Perfect Island Nights


pisland.jpgPerfect Island Nights/Bobby Caldwell

 2月1日発売のボビー・コールドウェルの新作が届いた。こう書くと誰かが送ってくれたみたいだけど、Amazon.co.jpで注文したということです。彼はこの数年ジャズっぽくなってしまったが、今回の新作はこのタイトルからしてまたAORへ戻ってくれたのではないかと思い期待していた。

 たしかに悪くはない。今までの作品に比べたらずっとAORっぽい。とは言え・・・やはり彼の場合は、デビュー作で頂点を極めてしまったところに問題がある気がする。もうあれを越える名盤は出てこないのだろうな。
 そんなことをぶつぶつと言っても仕方ないので、もう少し内容を。声はちゃんと出てるし、相変わらず甘いファルセットは健在。なぜ今のタイミングでリリースされたのかが疑問だが、これは夏の終わりあたりに聴くと気持ちいい気がする。全然悪くない。印象としては『Heart Of Mine』の現代解釈版という感じかな。
 唯一の疑問点は最後に"Sukiyaki"(上を向いて歩こう)が収録されていること。あきらかにおまけっぽいのだが、これは輸入盤なので日本用の特別仕様というわけではない。大胆な推測をしてしまうと、彼のことを世界で一番評価していたのは日本人だから、それに対する感謝の気持ちの意味が込められているのではないかと。
 彼はこの作品でAORに対するケジメをつけにきたのかもしれない。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/748

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292