開幕戦を見て


 2005年F1グランプリ開幕戦オーストラリアGP。ネタバレあります。

・お粗末、フジテレビ

 珍しく昼間からF1!開幕戦だから特別に生放送かと浮かれていたら、日本との時差は-2時間なのね…。中途半端に1時間遅れかよ。
 まあしかし、相変わらず放送はひどい。地上波でやってくれていることだけでも感謝しなければいけないのかもしれないけど、それにしてもどうもなあと思ってしまう。まずスタート順位がテロップと解説で合ってない。レース中は相変わらずスタジオから山田優と永井大が流れをぶった切る質問(言わされているのだろうけど)。CM多すぎ。期待していたオープニング映像は去年の使い回しでは?エンディングがブライアン・アダムスだったのが少し驚いた。
 この後はずっと23:50からだろうから、生放送になるアメリカ大陸まで放送はあまり見ないだろうな。タイミングモニターを眺めてた方がずっと面白い。

・今年のマシンデザイン

 今年は空力が制限されたので、各チームそれを取り戻そうとかなり必死で凄い。特に目立ったのがマクラーレン。サイドポッドなんか大変なことになってるし、前から見ると角みたいなウィングが…。F1マシンは美しくなければいけないという決まりがあるので(多分)、そのうち禁止される気がする。そんな中、特に目立ったところもないルノーが速いというのも面白い。

・寂しいタイヤメカニック

 今年からレース中のタイヤ交換がなくなったため、今までタイヤ交換を担当してきたメカニック達はどうするんだろうと心配していた。彼らの任務はタイヤ交換を完璧にこなすことで、きっと何百、何千回というタイヤ交換の練習だけをしてきたに違いない。だから交換がなくなった今、用なしでチームに捨てられてしまうのではないかと思ってた。が、空気圧のチェックやら何やらで、まだ仕事があるみたいで良かった。でもこのタイヤ交換がないと、ピットストップであまり波乱が起こらなくなるのでちょっと寂しい。昔はマシンが入ってきたのにタイヤが準備されてない!なんてことがあって楽しかった。

・注目は?

 ずっと応援してきたフィジケラが勝ってくれたので満足。やはり下馬評通りルノーとマクラーレンは速いし、フェラーリだってやっぱり強い。ダークホースはレッドブルになるのかな。クルサードは良かったし、クリエンも素晴らしかったと思う。ヴィルヌーブはさすがにヤバイ。トヨタは意外に良いかも。BARは厳しい気が…。この2つはジャパンパワーとかいって、メディアが持ち上げすぎている部分もあるんだけどね。あと全然関係ないけど、ライコネンがどんどんハッキネンに似てきてる気がする。

 さてさて次は灼熱のマレーシア!注目は1戦走り終わった後のエンジンがどこまで耐えられるのか、そしてタイヤの消耗。できればもう少し各チームの実力図がはっきりするようなレースが見たい。なんだかんだ言って、今日の開幕戦は昨日の雨が全て、イレギュラーだったからね。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/803

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292