Bryan Adams 来日最終公演


balive-1.jpg再びギターを手にした、
永遠のROCK'N' ROLLERが
数々のヒット曲と共に帰ってくる!

 5年ぶりだというブライアン・アダムスの来日公演、日本武道館での最終公演に行ってきた。もう東西線に乗っている時からワクワクしてたし、九段下で降りて武道館に近づくにつれ、どんどん興奮が高まっていった。

 初めて入った武道館は想像していたよりも小さく、席は1階の南東スタンド3列目で、ステージに割と近かった。アリーナにはアリーナの良さがあるとは思うんだけど、このスタンド席も見やすくて凄くいい席だった。

 19時15分頃開演。周りは異様な熱気に包まれており、ライブスタート前にかかっている音楽にすら拍手が出る状態。そしてライトが消え、オープニングの"Room Service"!待ってましたブライアン!全員総立ち!と思いきや、周りが立たない…。いやいやいや、ロックのライブで何を、と僕は周りを気にすることなく立ちあがり一人興奮の渦に巻き込まれていった。両隣の人、そして後ろの人、ごめんなさい。日本人おとなしすぎ。でも人それぞれの楽しみ方があるんだから、これはこれでいいのかなと思う。

 それにしてもロックンロール!コブシを突き上げて大声で「18 till I die!」と叫んだよ!ほとんどの曲で大合唱。武道館の一体感は凄まじかった。ライブでここまで声を出したのは今回が初めてだったけど、いいものだね。歌以外でも「Yeah!!」、「Bryan!!」と人目をはばからず叫びまくった(何人だよお前は、という感じですな)。まあ僕としては、ブライアン・アダムスのライブっていうのはそういうものだろうと。普段の僕を知っている人が見たら別人かと思われるぐらいテンション高かったけど、もうめちゃくちゃ気持ちよかった。あれもこれも聴きたいと思ってたけど、全部やってくれた。特に"CLOUD NUMBER NINE"と"BACK TO YOU"。多分僕一緒に歌いながら感極まって泣いてたよ。大満足!!
 難しいことは何もいらないよ。歌いたければ歌えばいいし、叫びたければ叫べばいい。何があっても君のことが大好きだし、僕が欲しいのは君だけなんだ。
 This is Rock'n' Roll!!

 ライブ自体も見事な構成、素晴らしいパフォーマンスだったと思う。26年目になるのかな、円熟具合が素晴らしかったし、それでいていつまでも変わらない何かがそこにはあった。
 MCはちょこちょこっと、アンコール、モアアンコールいれて約2時間。僕はずっと立ちっぱなし、手を叩きっぱなし、歌いっぱなし、叫びっぱなしだったので、正直僕の方が限界をむかえてた…。最後声かすれて出なかったし。モアアンコールは最後ということでサービスなのか、アコギ1本抱えて何曲も何曲もやってくれた。最後の最後、オープニングの曲をもう1度アコースティックでやって締めるところがさすが。

 あと、観客の中から1人女性をステージに上げてデュエット曲の"WHEN YOU'RE GONE"を一緒に歌ったんだけど、選ばれた岐阜県から来たというジュンコさん、素晴らしかった。よくもまあ1万人以上の前で、あそこまで堂々と歌えたよなと思う。仕込みか?と思えるほどうまく、サビの部分ではブライアンとかけ合いまでしてた。いやはや、オリジナルのMelanie C(スパイスガールズ)の代わりを見事こなしていたし、盛り上がりとしてはそれ以上だった。

 とにかく最初から最後まで興奮しっぱなし。バカだと思われるかもしれないけど、本当に生きてて良かったなと心から思った。この一瞬をこうやって共有できている。一期一会。ここまで心が震え、感動し、熱狂し、涙が溢れそうになるなんていう経験、めったにできないと思う。やっぱり音楽大好き!最高!!音楽さえあれば生きていけるかもしれない。

 ありがとう、ブライアン。またいつの日か日本に来て欲しい。もちろんその時は何があっても駆けつけるから。

balive-2.jpg


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/905

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292