母親に感謝を


 いきなりだけど、母親というのは偉いというか凄いと思う。毎日朝早く起きて皆の朝食を作り、家族を見送った後、洗濯機を回し、掃除をする。一仕事を終えたと思ったら自分一人のために昼食を作り、昼は買い物やら用事やらを済ませ、少し休憩を挟み、夕食の準備。これは仕方のないことだけど、皆帰ってくる時間がバラバラなので、何度も用意をしなくてはならないし、食器も片づかない。こんな生活が週末も祝日もなく、エンドレスで続く。本当に大変だよなと思う。
 家事というのはルーティンワークの最たるものだろう。だから、いつか反逆を起こされ、もう二度と家事なんてやらないわよ!などとキレられてしまうと、きっとうちの家族は男3人とんでもない生活になってしまうと思う。大学に行かなくてもいいからその代わり家事をやれ、なんて言われたら絶対拒絶する。
 ということでお母さんは偉いし凄いのである。

 そういう姿を見て何も感じない年齢でもないので、常々母親には感謝している。今日は一日家でゆっくりしていたので、「買い物付き合おうか?」と誘ってみた。1ヶ月に1回ぐらいこうして誘うのだけど、大体、喜んでくれる(多分)。50も過ぎたというのに牛乳パック何本も抱えて歩くのは大変だろうし、どうせ暇を持て余している身なのだから。
 いつまでこんなことができるのかはわからないけど、今までお世話になりまくっているのだから、少しずつでもそのお返しができればなと思う。お返しというか、当然のことなのだろうけど。当たり前のことを当たり前のようにすることも大変なのかもしれない。そして、その当たり前のようなことを当たり前にできることが、幸せそのものだったり。なんてね。

 と、このエントリーを書いてると、プラムを持ってきてくれた。ありがとう、お母さん。


| コメント(0) | トラックバック(1)

コメントする

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1116

最近、やたらと早くオフィスに来ている。昨日は6:30、今日は7:00。 いや、ち 続きを読む

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292