ダンス・ミュージック


 今日も昨日に引き続きNHK FM(昨日は東京JAZZの中継を聴いてた)。40代のリスナーに贈る角松敏生のダンスミュージック大百科を聴く。途中「20代にも聴いて欲しい」と言ってた角松さん、聴いてますよ。

 これはずっと思っていることなのだけど、70?80年代の音楽をリアルタイムで聴けていた人達が本当に羨ましい。僕にできることは当時の煌めきを追いかけることだけで、そこには大きな差があるはず。日常的に耳にしているのと、CDなどで意図的に聴くのとでは、絶対的に何かが違うのだと思う。
 僕の青春時代だった90年代、そして21世紀。90年前半はまだマシだったかなとも思うけど、それからはもう、言葉は悪いが使い捨ての音楽しかない。売り上げ枚数が、オリコンチャートが、ドラマやCMのタイアップが、音楽の善し悪しの指標とされるくだらない時代。ビジネスとしてはそれでいいのかもしれないけど、それは音楽の本質を見誤っている。こうやって20年以上経っても今なお聴かれ、支持されるなんてあり得ない。今じゃ5年前の音楽すら誰も覚えてないですよ。残念としか言いようがない。

 思わず熱くなってしまったが、ラジオ番組の話。
 次々と流れてくる70年・80年代のダンスナンバーを聴いてると、角松のルーツはAORよりもむしろこっちにあるように感じる。アース・ウィンド&ファイアー(EW&F)やザ・システムが大好きなんだね、角松。打ち込みでピコピコいうのはあまり好きじゃないんだけどな。仕方ない。
 彼自身の楽曲<初恋>も流れたが、この曲、改めて聴いてみると凄い。途中リチャード・ティーのソロ(絶品)はまだわかるとして、マーカス・ミラーもソロ。当時ポップスでここまでベースをフィーチャーした人がいたのだろうか…。さらにはマーカス・ミラーとヨギ・ホートンのグルーヴが凄まじい。それでいて「初恋」というこのタイトル。さすが角松。

ts12inch.jpgT's 12 INCHES/角松敏生

 J-POPのダンスミュージックの原点がここにあるらしい(帯より)。アレンジされた楽曲は、ちょっとしつこいかなとも思う。でも前述の<初恋>や<DO YOU WANNA DANCE>といった名ナンバーはこれでしか聴けない。全体的に音が軽めなのが残念な限りなので、リマスタリング(リミックスでもいい)して再発してもらたいなあ…。

 最近はこの種の音楽はほとんど聴かないものの、高校生の時にチャカ・カーンを聴いていた記憶はある。たしか沼澤尚がチャカ・カーンのワールドツアーに参加したとかで興味を持ったのだっけな。このオーディションで緊張していた彼は偶然にも尊敬するジェフ・ポーカロに会い、ドラムを叩いてもらったか叩くところを見てもらったかで落ち着くことができ、見事ワールドツアーメンバーに入った(たしか)。間違ってたらすみません。

 EW&FはAORと紙一重なところもあって(Al McKayの存在が大きいのだと思う)、結構好き。王道だけど<September>はイントロのカッティングを聴いた瞬間ワクワクしてしまうし、<Let's Groove>も思わず「オーラーイ」と口ずさんでしまう。ダンサブルナンバーだけでなく、AIRPLAYのカバー、<After The Love Has Gone>(原曲はAfter The Love Is Gone)みたいなメロウナンバーもいけるというのがこれまたいい。<Hearts of Fire>、<That's the Way of the World>なんかもいいなあ。挙げていったらきりがない。
 ちなみに2年ほど前、研究室のゼミ合宿があって、僕が軽井沢まで車を走らせる機会があったので、車内で流そうとEW&Fのコンピレーションを作っていった。GAPのCMで<September>が使われていたから少しは反応があるかなと思ってたら、全く受けず…。

 だらだらと書いてしまったが、最後に。僕の中では、ダンスナンバーというのは良い意味で(?)終わった音楽、つまり完成された音楽というような印象がある。バブル期・黄金期に一気に盛り上がりを見せ、今は目立って表舞台に出てくることはないけど、きっと誰もが心のどこかで求めている音楽。
 当時の水準に追いつくのはもう無理だろう。音楽が世界を作り、そして世界が音楽を作っていたのだと思う。時代も世界も、変わりすぎてしまった。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1183

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292