こんな環境で音楽聴いてます


audio1.jpg

 僕の人生は音楽と共にあると言っても過言ではないぐらい、僕は音楽を良く聴きます。部屋にいるときは一日中何かしらの音楽を流してる。ということで、なんとなく音楽環境を紹介。ちなみにこれは19の春ぐらいに組んだステレオセット。もうあれから4年以上が経つ。早いなあ。

audio2.jpg

 まずは上段、CDプレーヤーとMDプレーヤー。
 CDプレーヤーはDENONのDCD1650-AZ。Marantzの製品と迷ったが、最終的にはAL24 Processingに惹かれた。MDはそれほどこだわりはなかったのだけど、KENWOODのDMF-7020を購入。圧縮音だからそれほど大差はないだろうと思っていたが、それまで使用していたミニコンポとは全然音が違ってびっくり。

audio3.jpg

 下段はラジオとアンプ。
 ラジオはKENWOODのKTF-3010。これはもう本当に何でもよくて、システムとの統一感と価格重視で選択。アンプはDENONのPMA-2000III。これはちょっと高かったのだけど、思い切って購入。たしかにプレーヤー(&ソース)は大事だし、最終的に音を出すスピーカーも大事だけど、全ての核はアンプだと思う。

audio4.jpg スピーカーはJBLのN38。普段はサランネットをつけてます。これはどちらかというとホームシアター用のものなんだけど、音に惚れてしまったので気にせずに購入した。一本4万弱の割には、キチキチッとしたいい音を鳴らす。最初は硬すぎたものの、使っているうちにだんだんいい感じに。インシュレーターは馬鹿らしかったので、ゴムシートを切って接地。これでも十分な効果。
 夜聴くとき用に一度MDR-CD900STでも買おうかなと思ったこともあるのだけど、どうも生理的にヘッドフォンは受け付けないので(聴いてると疲れてしまう)、却下。ボリューム控えめで。

 ラックは最初いらないかなと思っていたものの、やっぱり必要だったためDENONのARC-3102を。ラックだけで40kg弱あるし、3万以上するのはどうよと思ったのだけど、背に腹は代えられず。
 あと配線まわりはよくわからなかったので、モンスターケーブルで統一。
 総額いくらかかったのか忘れたが、30万は超えてたと思う。それだけ音楽が好きだったのだろう。これは買って良かったと思える、数少ないものの1つ。今でも最初に音を鳴らしたときの衝撃は忘れられない。

 こんなシステムでずっと4年以上音楽を聴き続けてきたのだけれど、実はそろそろ新しい刺激が欲しい。狙っているのはB&Wの703。昔CDM-7NTが欲しいなと思っていたのだが、生産中止になってしまって、多分その後継モデル。2本揃えると軽く30万は超える。どこにそんなお金が…。まあこのスピーカーを買ってですね、Super Audio CDのドライブ、もう1ランク上のアンプを買うのが夢というか目標です。


| コメント(2) | トラックバック(0)

コメント(2)

すげ?。
あいた口がふさがらないとは、まさにこのこと。
CDで毎回きいてるってことですよね??
CDの入れ替えとか、やっぱり音楽好きな人はめんどうじゃないんだろうなぁ。。。
仕事中はPCに取り込んだjazzとかを流してるだけだからいいけど、これがCDとなるとめんどそう、、、

CDとかどうやって整理してるのかとかも気になってしまったり。
わも部屋がまともな形で、もうちょっと広かったらこういうのほしいな?。
いや?、いいものを見させてもらいました。

>まーしーさん
たしかにCD毎回入れ替えてますね。
音楽好きですが、実は結構面倒です(笑)。
CDチェンジャーとか欲しいところですが、
それだと音質が犠牲になってしまうし…。
まあ1時間に1回、CDラックの中から
次は何を聞こうと選ぶのも割と楽しい作業だったり。
部屋は至って普通の6畳なんですけどね。
かなりのスペースとっているので普通の人は置かないと思います…。

ご要望にお応えして(?)今度CDラックお見せしますね。
(たいしたことないですが)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1194

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292