SPACY


spacy.jpgSPACY/山下達郎

 1977年発売のセカンドアルバム。ここで早くも今に通じるクォリティを確立する。去年発売したアルバムと言ってもわからない、というのは言い過ぎかもしれないけど、とにかくここで既に飽和点に達していると思う。サウンド的なアプローチはそれなりに変遷があるけど、ポップスとしてはここが多分リミットに近い。

 海外レコーディングだった前作サーカスタウンとは打って変わり、このアルバムでは日本人ミュージシャンを起用。ドラムに村上"ポンタ"秀一、ベース細野晴臣、ギター松木恒秀、キーボード佐藤博の4人が中心。あとは坂本龍一や吉田美奈子も参加してたりと、そうそうたるメンバー。

 やっぱり1曲目の<LOVE SPACE>が最高かな。この16ビートは片手だという話をどこかで聴いたことがあるのだけど、本当かどうかは知りません。本当だったら後のライブバージョンなんかではテンポが上がっているので凄いの一言…。
 ポンタさんはドラマーとして今でも日本の頂点を突っ走っているけど、この頃から凄かったということにただただ驚くばかり。<DANCER>とか、どうしたらこんなにドラムで歌えるのかと。歌うっていうか、前に出てきすぎというか。曲を食ってしまってる。

 しつこいようだけど音楽的なレベルが2作目にしては高すぎる。もうここで完成されたと言ってもいいだろう。だから、その後彼に対しては「自己模倣」といった批判がされることもあるのだけど、それも仕方ないだろうと思う。2回目の試験で98点を取ってしまったら、次に100点をとっても他の人にその差はわからないし、そしてその98点を続けることの凄さもわからない。


| コメント(2) | トラックバック(1)

コメント(2)

お初ですぅ。
う?ん 良さそうですね?。
ドラムの気持イイアルバムは好きなんです。
一度、トライしてみます?!

>ezeeさん
はじめまして。
CIRCUS TOWNが気に入られたのでしたら、
<素敵な午後は>、<DANCER>、<SOLID SLIDER>など
間違いなく気に入られると思います。
ぜひ聴いてみて下さい。

コメントする

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1203

玄人筋からも絶大なる支持を得る山下達郎氏のフ 続きを読む

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292