Boz Scaggs at Blue Note


bscaggsbn.jpgThe Essential Boz Scaggs:Live And Electric
Blue Note Tokyo
2005.11.15 2nd stage

Boz Scaggs(vo, g)
Mone't(vo, cho)
Eric Crystal(sax,key)
Paul Nagel(key)
Richard Patterson(b)
Khari Parker(ds)

 ブルーノートでボズ・スキャッグスのライブを観てきました。特筆すべきはやはり12000円(税抜き)という価格!1時間半弱で12000円ですよ、学生の僕には厳しいですよ。ってことで、嬉しい嬉しいスチューデントナイトで半額。税込み6300円。

 まあとにかく、すんごい人。すごいの間に「ん」が入ってしまうぐらいすごいのである。平日のセカンドなのに、皆一体なんなんだ…。20時半頃に整理番号をもらったら98番。トム・スコットの時は50番台だったので、そのほぼ倍。例によって学割は良い席には案内してもらえないのだけど、98番だともはや関係なし。運良くまずまずの席に座れた。でなんと、最後立ち見まで出た。半額なのに自分はこのテーブル席でいいのかな?と恐縮してしまったが、まあいいのだろう。しかしものすごい人気。うーん、ボズ・スキャッグスですよ?本当に?というのが正直な感想。

 開演したらしたで、盛り上がりが異常。いきなり全ての演奏を終えた後のような拍手の嵐。曲の方は往年の名曲&ジャズ・スタンダードを交互みたいな感じ。僕はAORの彼しか知らないので、よくわからいところもあったけど、でもこれはこれで楽しめた。コーラスのモネという女性も、<Street Life>(オリジナルはランディ・クロフォードだったかな?)を1曲まるまる歌い上げたり。実にお見事。
 それでやっぱり<We're All Alone>はやるのだけど、そろそろやりたくないのだろうな。きっと。直後に<Georgia>をもってきて、余韻に浸っている客を置いていった。一番盛り上がるはずなのに、なんだかおかしな感じだったよ…。
 嬉しかったのは<Slow Dancer>と<Harbor Lights>が聴けたこと。まばゆいライトに目を細め、思わず胸に手を当てて。<Lowdown>のしっとりバージョンも良かった。

 アンコールは<Lido Shuffle>。このアンコール時も盛り上がりが尋常ではなく、最前列の3人は立ち上がってた。多分周りの人は迷惑この上なかったと思うが、でも楽しみ方は人それぞれ。それでいいのだと思う。僕も曲の終了時に思わずスタンディング・オベーション。全体の1/4ぐらいが立ち上がり、本当にすごかった。これに気を良くしたのかどうかはわからないけど、もう1曲やってくれて、でもジャズナンバーで、最後はやっぱりしっとりと。これが今のボス・スキャッグスなのだろう。

 全体的に円熟具合が素晴らしかったな。アーティストとして理想形だと思う。声が出るのか心配だったが、全然問題なし。良かった。素敵な時間をありがとう。


| コメント(2) | トラックバック(0)

コメント(2)

まじですか?
ぅぅぅ、うらやましい。
息子が、、、、といっても私のお金をふんだくって(笑)いったわけでですが、、、
初めて買ってくれたのが、Boz Scaggsnのベストです。

二十数年前から大好きです。
We're All Alone なんか、よくテレビのCMのバックに使われていたりしますよね。
iTunesで、再生回数トップ25にはいっているんじゃないかな。(笑)

本物みてみたいなぁ。ああ、うらやましっ。

>aibisさん

こんにちは。えー、まじです。(笑)
僕がボズ・スキャッグスを聴き始めたのは5年ぐらい前ですが、
行ってきてしまいました。すごく良かったです。
なんかすみません…。
本来aibisさんみたいな方が観るべきなのでしょうね。
ボズ・スキャッグスが好きなお母さんって素敵だなと思います。

<We're All Alone>は定番なのだろうけど涙ものでした。
最後のピアノ部分が泣かせてくれます。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1379

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292