一期一会 -終着点-


tripod.jpgTOSHIKI KADOMATSU Performance 2005
"THE PAST & THEN"
?Tripod?

2005.12.16 中野サンプラザ
角松敏生(vo, g)
友成好弘(p)
小林信吾(p)
森俊之(key)
今剛(g)
松原秀樹(b)
田中倫明(per)
大儀見元(per)

Special Guest from しゃかり
千秋(vo)
上地一成(三線, per)

 角松敏生のライブに行ってきました。もう彼の音楽と出会って7年以上、20回近くライブに足を運んでいるのに、未だにドキドキしてしまう。キーボード3人にパーカッション2人なんて考えつくの、角松ぐらいだろう。これに今剛と松原秀樹。まさに一期一会のメンバー。
 今回はニューアルバム『THE PAST&THEN』の新曲を引っさげてのライブ。笑って、願って、祈って、涙を流して。あっという間の3時間。特別な夜、最高の夜でした。おそらく今まで観た中でベスト3に入ると思う。

thepastandthen.jpg トライポッドということで、角松バンドのレギュラー2人がグランドピアノ、森俊之がキーボード。これは圧巻!あまりにすごすぎて観客は放心状態、手拍子も許さない迫力。ニューアルバムの収録曲は当然やるとして、あんな曲も、こんな曲も、ものすごいアレンジで。鍵盤3台あれば何でもできるもんだ。

 森俊之は今まで変態的なアレンジをするという印象しかなかったのだけど、実際ライブでは素晴らしいパフォーマンス。音の魔術師とでも呼びたい。今剛のギターはうますぎる。この人も日本のミュージックシーンを支えてきたんだよな。格が違う。そして角松も、どんどん歌がうまくなっていってる気がする。季節柄のせいか、しっとりとしたバラードがやけに心にしみた。

 ステージ中盤、"しゃかたく"という沖縄のバンドから2人をゲストに迎え、来年のシングル第一弾となる<SMILE>をやってくれた。きっとCDで聴くとまた違うように感じるのだろうが、ライブはすごく良かった。詞が、メロディーが、音が、雰囲気が、僕のすべてを受け入れてくれているように感じ、全身が震えるほど感動した。初めて耳にするというのに、なぜか僕はその曲を前から知っていたかのような感覚に。生まれてきた命が僕と交わり、一筋の涙が頬をつたった。

 こんなライブが観られるから、僕は7年以上、変わらず角松の音楽を愛し続けているのだろう。そしてそれは、僕という人間を構成している大切な要素の1つとなっている。これからもずっと愛していきたい。愛しているからね、愛し続けるんだよ。

fankacoustics.jpg 角松は昨年から今年にかけて、Fankacousticsツアーで日本全国47都道府県を回ってきた。一応今年の3月にその集大成を東京で行ったけど、新アルバムによってさらに拡張されることとなり、ようやくこのライブで終着点に到着したのだろう。ついに終わりだね。
 お疲れ様、角松。本当に、本当に、ありがとう。


| コメント(2) | トラックバック(1)

コメント(2)

こんばんわ。ぼくは2日目に行ってきました。
本当に素晴らしいライブでした。他に言いようがないくらい素晴らしかったですね。
Smileの発売も今から楽しみです。
で、ちょっと前から実はひっそりとうわ言のようにblogを再開してまして…
これを機にTBさせていただきます。またよろしくです!

>ゆさん

こんばんは。
2日目も良かったですか。
初日も本当に言葉で言い表せないぐらい素晴らしかったです。
オープニングでいきなり器材トラブル、
5分ほど森俊之が一人で繋ぐなんてハプニングもありましたが。(笑)
カメラが何台か入っていたので、
DVDで発売、なんてこともあるかもしれませんね。
(おまけのDVD用かもしれませんが…)

ブログも一気に読ませて頂きました。
なんかうまく言えませんが、よかったです。
楽しみがまた一つできました。

コメントする

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1442

どこまでもゆくよ。 - Tripod night (2005年12月19日 00:30)

昨夜は最高に素晴らしい夜だった。 そんなモーメントのためにぼくは日々を生きているのだ! と言っても過言でもなんでもない。 いままで彼の歌や言葉から勇気をもらってきた。 そし?? 続きを読む

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292