Happy People/U Saved Me


rkelly.jpgHappy People/U Saved Me / R.Kelly

 窓の外の真っ白に染められた世界を見ていたら聴きたくなったアルバム。たまにはR&Bだって聴くのです。
 <I Believe I Can Fly>などのヒット曲で知られるR.Kelly。スキャンダルまみれの人生を送っているものの、だからといって彼の音楽に対する評価を変えてはいけないと思う。

 今の時代、どういう人がその曲を作ったのか・その背景にあるのは何なのかとか、そういうサイドストーリーみたいなのも重視されるけれど、本来音楽はそういうものとは独立しているものだし、理想を言えば音楽は音楽そのもので評価されるべきだと思う。
 例えば僕らがクラシックというジャンルで呼ぶ音楽を残した偉大な音楽家たちだって、(現在の道徳観で見れば)実はとんでもない生活を送っていたりする。でも、そんなのは一部の人のみが知る話で、彼らの音楽に対する評価には微塵も影響を与えていない。願わくは、音楽というのはそういう存在であり続けて欲しい。
 とか言いながらも、それでも人は、特にリアルタイムの音楽を純粋に音楽のみで評価することなんてできないのも確か。その辺が非常に難しいのだけど、ある程度の年月が経ったとき、良いものは残り続けるし、そうでないものは消えるのだろう。短いスパンで見ると変な方向にいってしまっているように感じるときもあるが、結局は最後、残るものは残るべきして残るというのを歴史が証明し続けている。

 僕は基本的に無神論者だけれど、「神」という言葉抜きにこのアルバムを語ることはできない。2枚目の『U Saved Me』は、もはや神との対話、あるいはそれを試みているかのような行為。
 唯一絶対のものとして神という存在がいれば、救いを乞うことができる。他の誰にも認められなくたって、神に許してもらうことができるのならばそれで救われるのだから。許してもらえなくとも、祈り続けることで、自分の存在意義を少なくともその間は確立できる。
 そういうのを羨ましく感じるときもあるけどね。でも僕は、やはり自分で何とかしなければいけないのかなとも思う。自分の中で、自分以外に、そういう絶対的な存在を作り上げたくないっていうのがあるのかな。

 全然アルバムの内容とは関係ない話になってしまいました。特に人に聴いてみてもらいたい1枚でもないし、まあ今年初めての積雪記念ということで。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1505

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292