2006年F1グランプリ開幕


 ついに待ちに待ったF1グランプリの開幕です。今年はまたもや予選方式の変更、さらには使用エンジンの変更や決勝ルールでもいくつか変更点があって、今まで以上にF1ファン以外を困惑させてしまいそうだけど、まあ日本におけるモータースポーツの地位は低いので、そう大差はないのかもしれません。ヨーロッパなんかじゃ、オリンピック・W杯と並ぶ一大イベントらしいのですけどね。

 さて、フジテレビの予選放送がひどすぎるのは置いておくとして(結果が出る前にテロップで示唆するなよ…)、ちょっとF1に日本バブルが訪れていることを危惧しております。マスコミも盛んにジャパンパワーだなんて言ってるけれど、F1は50年以上の歴史を持つ世界最高峰のモーターレースなんですね。それを忘れてないかい、と。

 ホンダがワークスになったのは嬉しい限りで、今年はぜひとも頑張ってもらいたい。でもF1できちんとした勝負ができるのはここだけ。トヨタも資金は潤沢だし、スタッフは他チームから引き抜きまくりだしと、一見優位に立ってそうなのだけど、そんなに甘いものでもない。今回の予選でトヨタは最後のトップテンに残れなかったが、BMWを失ったウィリアムズは資金的にかなり厳しくなったはずなのに、それでもまずまずの結果を残した。そして去年惨敗したフェラーリは、今年きちんと復活させてきた。これがF1の"重み"。
 何もトヨタがF1でやっていくことは無理だと言っているのではなくて、まだ時期尚早だろうということです。それをマスコミが、さぞトヨタも表彰台常連みたいな扱いをしているのは、誰のためにもならないと思う。

 そしてオールジャパンチームのスーパーアグリ。実質ホンダのセカンドチームなのだけど、ホンダが手を貸すのは御法度になっているので、見るも無惨な姿に。何を考えているのか知らないが、アロウズという破産した下位チームの4年前のマシンを買い取って、それをベースに何とか2006年レギュレーションに合うように作り上げてきた。真っ直ぐ走ればそれでいいんですか?というレベル。
 とりあえずダントツの遅さ。決勝では完走できても規定周回数を達成できず、完走扱いにならないのではと思えるほど遅い。こんなの日本の恥をさらしているだけだと思うんだけどな…。ドライバーの佐藤琢磨は、「このチームを強くしていくのがメインの目的ではなく、この経験が今後に活きると思うからここで走ることを決めた」とか言ってたけど、そんな経験はいらないだろう…。結果を残せないドライバーは、次のシートなんて回ってこないんですよ。

 さらには、これまで日本GPを行ってきた鈴鹿に加え、富士スピードウェイでもグランプリを開催する方針だとか。F1のホームであるヨーロッパですら1国1グランプリを守れと、イタリアやドイツのグランプリが削られようとしているというのに、極東の島国で2つもやっていいんですか?ホンダがガンガン勝つようになったら良いかもしれないけど、向こうの人にとってみれば心中穏やかじゃないだろう。ちなみに富士はトヨタのサーキット。多分トヨタはお金余っているのだろうな。

 製造業が儲かってそれがモータースポーツの方に流れるのは嬉しいことだけど、ただでさえアメリカで稼ぎまくってバッシングを受けているのに、F1のことでヨーロッパからもバッシングを受けても知らないよ。歴史は繰り返すというか、バブルは崩壊するものだから、崩壊したときにどうなるのだろう…。

 最後に、とりあえずフジテレビは放映権をNHKに譲って下さい。


| コメント(0) | トラックバック(1)

コメントする

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/1592

BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ - BMWザウバー?バーレーンGP予選 (2006年3月12日 10:41)

ついに今シーズン初GPの予選。 10番手 N・ハイドフェルド BMW 1:33.926 11番手 J・ヴィルヌーヴ BMW 1:32.456 BMWザウバーは仲良く10,11位。やはり表彰台は非現実的なんでしょうかっ。 でも、ついつい期待してしまうっ! ニック・ハイドフェルド... 続きを読む

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292