世界同時株安ですが


 経済が面白い。面白いなんて悠長なことを言ってられないぐらい事態は深刻っぽいのだけど、こうも因果的に動いてくれると、筋書きのあるストーリーのような気さえしてくる。8/17の1日だけで、東証一部上場企業の時価総額はおよそ27兆円吹き飛んだとか。いまいちパッとこない数字だけれど、トヨタがこの世から消え去ったぐらいですかね。FRBが公定歩合を下げて同日のNYダウは反発したらしいけど、さてさてどうなることやら。

 過熱気味の株・投資信託ブームにも一段落でしょうか。あちこちで開かれている金融機関のセミナーなんかでは、この状況をどう説明するのか非常に興味あるところです(「このような状況に対処するためにも、分散投資が有効です」なんて言ってくるのだろうか?)。まあ一連の出来事を見て、いかに専門家の言うことがあてにならないかがよくわかったと思います。誰でも彼でも投資、みたいな風潮は、全て販売(運営)手数料収入で食ってる人たちの陰謀と言っても過言ではありません。それぞれが自分にあったスタイルで、頑張って稼いだお金を運用していけば良いわけです。

 最近話題になってたFXも、追い証連発で痛い目に遭った人たちが大勢退場しただろうから、一刻も早く、FXで1億円儲ける!なんて馬鹿げた本が書店から消え去る日が来ることを願います。1円動いたら10万円変動するなんていう世界は、きちんとコントロールできる人でなければ決して足を踏み入れてはいけないと思う。

 僕は金融アドバイザーでもなければ、何チャラ評論家でもなく、一介の研究者に過ぎないので責任あることは言えないけど、こういう時は、市場が落ち着くのを黙って見てれば良いのでしょう(ここぞとばかりに動く投機的行動を取るのも自由だけれど)。円安は過熱気味なところがあったのかもしれないけど、株価がきちんと業績を評価したものであったならば、どうせそのうち元に戻ります(それにどれだけの年月を要するのかはわからないけど)。それにしても、電力株の安定具合には恐れ入りました。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2112

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292