F1日本GP2007、僕はトヨタを許さない


 トヨタさん、猛省して下さい。マスコミは、莫大な広告費をくれる大のお得意様であるトヨタ批判なんて間違ってもしないと思うので、このF1史上に残る愚行を、ほんの微力ではあるけれど、後生に残すため、ここに記した次第です。

 レースそのものは、ドライバーの安全を考えたらレースを開催すべきじゃないだろう・・・と少し思ったこともあったけど、終わってみれば色んなことがあって見どころの多い、最後まで飽きさせない展開でした(TV観戦)。

 が、それ以外が全てダメ。フジのぐだぐだ感満載の生放送がダメなら、HEROの宣伝のためにしゃしゃり出てきたキムタクがあらゆる面でダメ。ろくなコメントできないんだから、アナウンサーもわざわざ振ることないだろと何度テレビの前で思ったことか。キャーキャー騒ぐだけの山田優よりひどかった。

 そして何より、鈴鹿から日本GPをぶんどっておきながら、フタを開けてみれば日本GPを史上最悪のものとした富士スピードウェイ(つまりはトヨタ)。やることなすこと全てが裏目に出て(当然の帰結ではあったが)、このまずさはとてもじゃないけど書ききれないのでまとめWikiからどうぞ。これがイギリスGPだったら、本国のF1をなめられたら困るとバーニー・エクレストンが大激怒したことだろう(サーキット周辺の渋滞が解消されない限りシルバーストーンの開催はない、とか言ってた気がする)。

 故本田宗一郎は、日本のモータースポーツ発展のために鈴鹿サーキットを建設した。今回、トヨタがホンダから日本GPを奪ったのは間違いなく自社のブランドイメージ向上、つまりは金儲けのため。だから根本的に違うんだよね。もうあまりにもひどすぎて言葉を失う。言いたいのは、さっさと日本GPを鈴鹿に返して下さいということ。2009年から隔年ということで鈴鹿と交代制になるけど、ずっと鈴鹿でいいよ・・・。

 僕は絶対にトヨタ車を購入することはないでしょう。どれだけ財務的に健全で、企業として優秀な経営をしたとしても、株主になることもないでしょう。1人のF1ファンとして、トヨタだけは絶対に許せない。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2134

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292