アロンソがホンダに行ったら面白いと思う


 恒例の(?)、気まぐれでお届けするF1ニュース。なんでも未だシートが決まらないアロンソが、ホンダに移籍するとかしないとか。

 昨年、一昨年と、ルノーで2年連続でワールドチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソ。皇帝ミハエル・シューマッハを引退に追いやったのも実質このドライバーだろう。そして、今年は戦力を付けてきた名門マクラーレンに満を持して移籍。マシンは下馬評通りの実力で、誰もがアロンソの3年連続タイトルを予想した。

 だが伏兵となったのが、誰もがここまでの活躍を考えてなかったルーキーのルイス・ハミルトン。チーム監督ロン・デニスの秘蔵っ子と呼ばれるだけあって、とにかく安定した走りを見せる。いつしか王者の余裕は消え去り、チーム内は両ドライバーで真っ二つに割れ、そしてついに、アロンソはチームに不信感まで持ってしまう。余談になるけど、こういう時につけこめる強さを持つフェラーリというのは本当に強いのだと思う。キミ・ライコネンもやらなければ行けないときに全力を出せたからこそタイトルを獲得できた。

 そういうわけでアロンソとマクラーレンの仲はズタボロ。昔ウィリアムズとエンジンパートナーのBMWが喧嘩をしてその仲が二度と修復されることはなかったけれど、アロンソも同じで、マクラーレンを出るしかなかった。そうなると困ったのが移籍先。というのも、マクラーレンより競争力のあるチームなんてフェラーリぐらいしかないけれど、フェラーリはライコネンとフェリペ・マッサというラインアップを確定させてしまっている。いくらアロンソが2度の世界チャンピオンとは言え、このラインアップを覆せるほどの力も魅力も、フェラーリはないと考えている。もし仮に、絶対ないけれど、唯一覆る可能性があるとしたら、ミハエル・シューマッハが突如1年だけ走らせてくれと言ってきた場合だろう。

 フェラーリがダメなら、古巣ルノーに復帰という道もあった。ルノーの監督フラビオ・ブリアトーレはアロンソの元マネージャーでもあり、彼の才能を見出した人物でもある。ただしアロンソ側はあくまでも来年フェラーリに移籍するまでの足かせ程度にしか考えておらず、希望は単年契約。ここがルノー兼日産CEOカルロス・ゴーンの逆鱗に触れた。複数年を希望しない限りルノーの道はなく、おそらく選択肢から消えた。

 あとはレッドブルという噂もあったけれど、これがパタリと消えてしまった。このチームには空力のスペシャリスト、優勝マシン請負人のエイドリアン・ニューウィーがいるので、長い目で見れば上昇傾向にもっていけるかもしれない。ただやっぱり1年走るだけじゃ、パッとしないで終わるだけなのは目に見えている。トヨタが・・・という話も出たけれど、身分不相応なのは言うまでもないので省略。

 ようやく本題です。ここにきて、移籍先の候補にホンダの名前が。チームは否定しているけど、なんでもシートフィッティングをやったとのこと。これまた優勝請負人の参謀ロス・ブラウンが今年チームに加わっており、今年は無惨な結果に終わったけれど、その前は年間3位、優勝もしているので、回るべきものが回れば結果の出るチームなのは間違いない。本田宗一郎の逸話は言うまでもなく、マクラーレン・ホンダ、ホンダミュージック、鈴鹿サーキット。F1というジャンルにおいて、フェラーリ、ウィリアムズ、マクラーレンと同グループに入ることの許されるチームだと思う。

 ただしホンダは、来年はドライバーを変えずに、ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロで行くと既に発表済み。というわけで、アロンソがホンダに移籍した場合、バリチェロがスーパーアグリに行くかもしれないとのこと。

 本当にアロンソがホンダに行ったら面白いだろうね。今年中堅だったBMWやウィリアムズあたりと良い勝負ができるかもしれない。それで1つ気になっているのが、本当に来年アロンソはフェラーリに行けるのかということ。なんとなく合わない気がするんだよな・・・。ライコネンが抜けると言えば、ないことでもないのかな(マッサは抜けないだろう)。結果的にアロンソがホンダに長く乗り、チームをワールドチャンピオンに導いてしまったらそれはそれで面白い。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2164

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292