2008年投資大作戦


 2008年は"Finance"カテゴリーの充実化を、blue jamの一つの目標として掲げたいと考えてまして、投資に興味ある方もない方も、しばしおつきあい頂ければと思います。

 一応確認の意味も含めて記しておきますが、自分の文章は文章以上の責任を持てないということをご容赦下さい。

 1/4の大発会は全ての投資家をどん底に落とすような内容でしたが、まあ落ちるとこまで落ちたらあとは上がるだけだろうと楽観的に捉えております。でないと、投資なんてできないからね。歴史は繰り返すと言うけれど、ITバブル崩壊の時だって、企業努力により見事復活できた。サブプライムローンはその時の構造改革による成果がようやく出てきた最中の出来事だから、日本企業の収益体質が揺るがないのであれば、きちんと日本経済は元に戻ると考えております。特に根拠はないけれど、日経平均算出に使われる225社の1社に勤める社員の直感として。

 昨年は当然このサブプライムローンに起因した下落で、年間のパフォーマンスは残念ながら僅かにマイナスでした。全財産の7割ぐらいをいわゆるアクティブ運用に回している僕が、なぜ僅かですんだかと言うと、保有していた株式が期待以上に上がってくれたこと(かなり下がったがそれでも買値よりはプラスだった)、そして海外株式の投資信託がそれほど下がらなかったことが原因だと思われます。

 ちなみに現在の僕のポートフォリオは下図の通り。

portfolio2007.jpg

 債権は定期預金のみで、普通預金は全体の1割程度と、ファイナンシャルプランナーに怒られてしまいそうなポートフォリオですが、こうなってしまったのだからしょうがない。ただし、金の卵を1つのカゴに入れるなという言葉には異論を唱える人も多く、僕はまだ家庭も持たない二十代なので、もうしばらくは攻めの姿勢で行きたいと思います。

 今年の目標は、多分投資信託を通してになるけど、海外株式が占める率を増やしていくこと。国内経済は親しみを感じやすいけれど、昨年のことを考えると、自ずと国外に目を向けてしまいます。投資信託で購入している日本株式(TOPIX連動)と同じぐらいが1つの目安かな。FXを含む信用取引や外貨預金は多分やりません。

 この3年ぐらい、投資の勉強をしてわかったことは、大切なのは何事も自分でやってみるということ。そうすれば、誰が正しいことを言っており、誰がそうでないのかがわかってきます。少なくとも、自分の中で価値観の基準ができます。あとはその基準をブラッシュアップしていくことが大事で、多分それは一生続いていくのでしょう。僕がblogに経済のことを記すのも、それが大きな理由です。


| コメント(4) | トラックバック(0)

コメント(4)

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです!!

わも、今年は金融商品というかそのあたりを実践してみようかな、と。
3年も勉強してる人からしたら笑われてしまいそうですが(苦笑

まぁ少しやってみることがまずは重要かな、と。
本を読んだだけでは仕方ないですしね。
身の丈にあわせて、少しずつやっていきたいな?と思ってます!

>まーしーさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

僕もまだまだこれからですので、
ともに勉強していきましょう!
金融商品に興味があるなら、
吉本佳生の『金融広告を読め どれが当たりで、どれがハズレか』
をぜひチェックしてみて下さい。
色んなからくりがわかって面白いですよー。

お、んじゃ早速それを買って読んでみようかな。

わは
『 ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』
『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』
を読んでちょっくらやってみるかな、といった感じですね。
ご紹介にあった本を読んだら早速どこかに口座を開設しようかな。
口座も色々だろうから、そのあたりも要調査なんでしょうね。

>まーしーさん
焦ることなく、自分のペースでやっていけばよいと思います。
今年は投資の大チャンスという感じがする一方、
どこまで下がるかわからないチキンレースっぽくもありますので…。

口座ですが、参考までに僕は
リテラクレア証券(株取引用)と
マネックス証券(投資信託)に口座を持っています。
定期はソニー銀行です。
あとおまけで、エディチャージ用にイーバンク銀行も。
(アンケートサイトで稼いだお金をエディとして使ってます)
こればっかりは自分の希望する取引ができるかどうかですから、
色々と調べてみるしかないですかねえ。
まあ使わなければ放っておけば良いという考え方もありますが…。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2191

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292