F1 Grand Prix 2008開幕!


 今年も始まりました、モータースポーツの最高峰フォーミュラワン。昨日今日とテレビで観ていたのだけど、もう完全に新時代ですね。以前は仕事と関係していたからほぼ全ての情報をフォローしてきたのだけど、今年に限っては何も知らない。ドライバーの移籍情報ぐらいは気にかけていたものの、標準ECUやトラコンの禁止なんていうのは全然知らなかった。

 しかし開幕戦のオーストラリアGP、これ近い将来なくなるんじゃないですかね…。22台走ってチェッカーを受けたのが7台(完走扱いは8台)、バリチェロが失格になったから、実質6台ですよ…。開幕戦ということで各チーム手探り状態なところがあるのはわかるし、気温も尋常じゃなかったし、トラクションコントロールがないから滑りまくったし、ほとんど使われないサーキットだから路面状態は最悪だったのかもしれない。それでも1/3しか残らないサバイバルレースはちょっとひどすぎる。かつてミシュランタイヤを履くチーム全てがリタイア(ボイコット)するという前代未聞のアメリカGPで完走6台ということがあったけど、それとほとんど変わらないじゃないですか。セーフティーカーも3回ぐらい入ったし。そのうちなくなる気がします。

 そして今年の勢力図。この波乱のグランプリで、一人堂々の走りを続けたハミルトンは間違いなく優勝候補でしょう。フェラーリ勢のきちんとした走りを見るチャンスがなかったからまだわからないけど、ひょっとしたらマクラーレン独走状態かもしれない。あとはBMWが調子いいですね。トヨタも少しは速いかもしれなくて、あとトロ・ロッソが何だかんだで速い(まだV10エンジン使っているのだろうか?)。もはや元ミナルディなんて誰も覚えてないだろう。

 僕は元々フェラーリ好きだったのだけど、もはや僕の好きなフェラーリは遠い過去になってしまった。ミハエル・シューマッハとエディー・アーバインのコンビが好きだった。ポディウムでブラジル国旗片手に泣きじゃくるルーベンス・バリチェロが好きだった。

 今年は、去年の開幕戦から目を付けていたニコ・ロズベルグを引き続き応援していこうと思います。予選での速さはピカイチだし、度胸もある。本当にいいドライバーだと思う。ぜひ(フジテレビが)バカみたいに騒いでいる中嶋Jr.に実力の違いを見せつけて欲しい。

 あとは株主なのでホンダ。フェラーリの黄金時代を支えた新監督ロス・ブラウンは、チームを3年で世界一にするらしい。それにしては今日の給油、ピットトラブル、さらに信号無視はあまりにお粗末だった。こんなことしてるようじゃ、世界チャンピオンなんて夢のまた夢。しっかりしないと。F1というのは現在自動車メーカーの宣伝場所になってしまっているというのが現実。それでも、自社のロゴの代わりに、「earthdreams」と環境を意識したロゴのみのカラーリングをするホンダが、誰が何と言おうと僕は大好きなのです(だったらF1なんてやめろよとは言わない)。だから頑張れ!そしてまた表彰式で日の丸を見せて欲しい。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2229

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292