ポルトガル・フランス旅行記 Day2

(銀ピカのケーブルカー, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

ひたすら歩き続けたこの旅。ポルトガルの首都リスボン実質初日のこの日は、気温が36度まであがり、もはや汗も出ないほど水分を失い、それでも僕らは歩き続けた。地下鉄、市電、バス、街には便利な交通機関が溢れている、その事実に気が付いたのは、残念ながら1日が終わりかけた時だった。

(リスボンの市電, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

・目的のないリスボン散策

朝元気に10時出発。念願のリスボンにやってきたのはいいが、特にこれが見たいというような目的もなかったため、まずはリスボンの中心を南北に貫くリベルダーデ通りをひたすら南へ。地下鉄3駅分歩いたところで早くも疲れ、1日フリーパスを購入(3.75ユーロで地下鉄・市電・バス・ケーブルカーに乗り放題)。このフリーパスは0.5ユーロでカードを買ってチャージをする形式となっており、結局3日間買いました。

(ポルタス・ド・ソル広場から, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

することもないので、市電に乗ったり、ケーブルカーに乗ったりとダラダラ過ごし、発見のモニュメントを観に行く。エンリケ航海王子の50回忌記念で作られたらしい。ちなみにこの発見のモニュメントはベレン地区と呼ばれるところにあり、エッグタルトの老舗パステル・デ・ナタが有名(1837年創業で、当時と同じレシピで作っているらしい)。1個1ユーロ弱と安いので、オススメです。

(発見のモニュメント, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

この時点で既に14時近く。お腹減ったし、疲れたし、とにかく暑いし。ということで近くのレストランで昼食を食べ(ピザ屋だった…)、ホテルに戻り、スーパーで買出し。旅行でスーパーは大事ですよね。ちょっとした飲料・食料品は、日本よりも価格差があると思います。ホテルでしばし休憩。

(リスボンのメトロ, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

・夕暮れをと思ったら遅すぎた

夕焼けに染まるリスボンの街が見られるということで、地下鉄、ケーブルカーを乗り継ぎサン・ペドロ・アルカンタラ展望台へ。ケーブルカーは100メートル程度なのだけど、坂がきついので乗れると楽チン。

(サン・ペドロ・デ・アルカンダラ展望台から, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

1008040211L.jpg 展望台で日が沈むのを待ってたら21時を過ぎてしまい、夕食を食べようと近くのバイロ・アルト地区をうろうろしたのだけど、ちょうど夕食時なのか、どこもかしこもいっぱい。レストラン街を少し離れると途端に寂しくなり、辺りは真っ暗、なんだか不気味な雰囲気も漂っていたので(売人らしき人に声をかけられたりした)、バイロ・アルトを脱出。ちょっと怖かったです。帰り道のリベルダーデ通り沿いの店を探すも、高すぎだったので、もういいやホテルに帰ろう、最悪カロリーメイトだ(非常食として日本から持っていった)と思いつつ戻ったら、ホテルから徒歩5分ぐらいのところにこじんまりとしたレストランがあったので、そこで済ませました。2人で25ユーロぐらいだったかな。内容にしては、割と高めという印象。
(グロリア線ケーブルカー, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

2日目はこんな感じで終了。ギリシャのときもそうだったけど、街に出て最初の日というのは、なんとなく雰囲気に慣れなくて、居心地が悪いです。多分、一般的なリスボン観光であれば、この日だけで終わってもいいかなと思う。でも、これでリスボンを離れたら良い印象もないまま終わってしまうけれど、幸いなことに4泊したので、この後きちんと挽回されました。もちろん旅行の楽しみ方なんて人それぞれだけど、僕のスタイルは、1つの街に少し長めに滞在し、歩き回って体全体でその街の雰囲気を感じ取ること。それがたまらなく楽しい。

<アーカイブ>
ポルトガル・フランス旅行記 Day8
ポルトガル・フランス旅行記 Day9
ポルトガル・フランス旅行記 Day10

| コメント(0) | トラックバック(0)