ポルトガル・フランス旅行記 Day5

(Ponte 25 de Abril, FUJIFILM F200EXR)

ポルトガルからパリへの移動日。飛行機がリスボン14時40分発、パリ18時20分着(時差+1時間込み)。朝はホテルで11時ぐらいまでゆっくりしていたので、本当に移動だけでした。

・easyJetでフランスへ

ホテルから空港へは、贅沢にもタクシーを利用。前日までに空港バスが近くの広場から出ていることを確認したのだけど、炎天下の中、荷物を引きながら急な丘を下るのはあまりにも辛い。というわけで、ドアボーイに呼んでもらい、英語がほとんどダメな運転手といざ空港へ。リスボンから空港は近くて、20分弱ぐらい。料金は荷物料(別に取られる)込みで、10ユーロでした。これはタクシーを使って大正解。到着時は空港からホテルまでこの倍以上とられたけど、深夜料金と安全料を考えれば、そんなもんでしょう。

(リスボン・ベレン地区, FUJIFILM F200EXR)

前にも書いたけど、リスボンからパリまでは格安航空券で有名なeasyJetを利用。基本料金がシーズンによって変わって、チェックイン荷物代、クレジットカード利用手数料等が別途とられます。僕らは、全て込みで210ユーロ強(2人分)。まあ安いですよね。一応チェックイン受付開始時刻が指定されていて、空港で律儀にその時間を待っていたものの、あまり関係ない感じでした。EUのシェンゲン協定国内移動なので、出国審査みたいなものもなし。国内移動と何ら変わらないので快適です。

easyJetを始めとするLCCは、空港滞在時間をできるだけ短くして、1日の回転数を増やすため、空港に到着するのが出発時刻の30分ほど前。乗っていた乗客がぞろぞろ降り出して来ると、そろそろボーディングタイムとなる。で、easyJetは座席が事前指定されないため、先着順で席を選ぶ。これは何を意味するかというと、搭乗時に大行列!優先搭乗権のパスが5ユーロで売っていて、これを持っているとその大行列を横目に悠々と乗り込めるのだけど、このパスを持っている人は0でした。まあ全てエコノミー席なので特別良い席というものもないので、わざわざ5ユーロ払う価値はないだろうし、何より少しでも安くというLCCのコンセプトに反する。

飛行機は、TAPポルトガル(行きのフランクフルトからリスボンで乗った)と同じエアバスA320だったけど、はっきり言ってeasyJetの方がずっと快適でした。席の狭さも別に気になるほどではなかったし、ドリンクのサービスなんかも別にいらないし。ちなみに、有料のドリンク・軽食は、そこそこ手ごろな価格で、観光地で買うよりも安いぐらい。ヨーロッパ国間の移動だったら、この程度で十分ですね。フライトには何の問題もなく、スケジュールよりも若干早くシャルル・ド・ゴール空港に到着。

・パリは懐かしい感じがした

(FAUCHON, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

世界一の観光都市ということで、今まで意味もなく敬遠してきたフランス・パリ。でも考えてみたら僕は高校・大学で計5年間フランス語を学んでいたので、少なからずフランスに興味は惹かれていたはず。えー、パリは良かったです。もう観光地めぐりみたいなのはどうでもいいけど、また機会があったらパリの街に行きたいと思えるぐらい良かった。

ちょっとだけ隔離されたシャルル・ド・ゴールのターミナルで荷物を受け取った後、オペラ行きのバスでパリに移動。早くも車内の随所から日本語が聞こえ、ああやっぱりパリなんだと感じました。ちなみにポルトガルでは、全然日本人を見かけることなく、ロカ岬にもしかしたら?と思わせる女性2人組がいたぐらい。パリまでは1時間弱ぐらい。

今回の宿泊場所は、空港への移動を第一優先に考え、オペラ座の近くを取りました。素泊まり1泊160ユーロの三ツ星、Le Relais Madeleineに宿泊。しょうがないのだろうけど、高いですね…。でも部屋はパリにしてはそこそこ広くて、バス・トイレ別だったし、何よりすごく静かで、とても快適でした。ホテルに着いたのが19時半過ぎ、フランスでは夜遅くなると予約が自動的にキャンセルされてしまう場合があるというのを後から思い出したのだけど、キャンセルされてなくて良かったよ(当初、エールフランス利用で14時ぐらいに空港到着予定だったため完全に忘れてた)。

移動に疲れ、時間は20時、日曜で空いてるお店が少ない、ということで、運良くホテル近くに見つけたモノップというコンビニ的スーパーでお惣菜を買って済ませました。今回はこのモノップが大活躍。ホテルの部屋で食べるのが大好きです。

<アーカイブ>
ポルトガル・フランス旅行記 Day8
ポルトガル・フランス旅行記 Day9
ポルトガル・フランス旅行記 Day10

| コメント(0) | トラックバック(0)