ポルトガル・フランス旅行記 Day6

(パリ, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

フランス・パリ、実質1日目。知らない街についたなら、まずは自分の足で歩き回って、大体どこに何があるのか、どんな人がいて、どんな雰囲気なのか、そういった「空気」を肌で感じるのが僕らの旅の基本。というわけで、セーヌ川の北側を1日中歩き回りました。メトロ・バスの利用は一切なし!

・パリの空は灰色だった

灰色の空はロンドンが有名だけど、パリも朝は灰色でした。そして寒い。薄手の長袖シャツを着てもなお寒い。なので、どこか入ろうということで、ホテルから最も近い観光名所のパレ・ガルニエ(オペラ座)を見学。正直、そんなに良いことはなくて、これならハンガリーの方が上だと思う。ただしお土産屋さんは結構良いらしく、後日また来ました(別口から入場可能)。

(セーヌ川, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

その後、ルーブル美術館を無視し、セーヌ川のほとりを歩く。幸いにも太陽がだんだん出てきて、最後はシャツを脱ぐくらいには気温が上がってくれた。有名なポン・ヌフを通り、シテ島、ノートルダム大聖堂へ(外から見ただけ)。

(ノートルダム大聖堂, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

さらにサン・ルイ島を歩き、有名なアイスクリーム屋さんを探したのだけど残念ながら夏休み中。ちなみにパリではこれが結構あって、皆バカンス中でした。さすがフランス。稼ぎ時とかそういう概念がない。まあパリは1年中観光シーズンなのかな。

(マレ地区, FUJIFILM F200EXR)

DSCF3217F5.jpg ちょうど昼時だったので、サン・ルイ島からフラン・ブルジョワ通りに北上し、クレープ屋でランチ。今思えば、このとき食べたバジルとサーモンのガレットがパリで一番おいしかった気がする。

しかし、この手前のバナナ&チョコクレープは普通食べられないだろう…。想像通りの甘さです。
(ガレット&クレープ, FUJIFILM F200EXR)

(ポンピドゥーセンター, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

西に進みポンピデゥーセンターなんかを眺め、ぶらぶらと、気になった店があれば入り、珍しい店があれば写真を撮り、なんて感じで歩き続けました。ホテルに16時ぐらいに戻り、2時間ほど休憩、夕食は変な日本語を喋る店員がいるシェ・クレマンというチェーン店へ。良い子なのでまだ明るいうちに戻り、22時過ぎには寝ました(要は1日歩き続けたのでくたくただった)。

というわけで、歩き続けて終わった1日だったけれど、この日のおかげで、パリという街をそれなりに感じられた。印象としては、思い抱いていたイメージよりはずっと良いなと。たしかに観光客ばかりだし(自分もだけど)、路上で物乞いをする人が結構いたりして色々と考えるところもあったけれど、フランス語は少しだけわかるし(少なくともポルトガル語よりは)、雰囲気そのものが肌に合ってる気がした。

こんな感じで残り4日も続きます。

<アーカイブ>
ポルトガル・フランス旅行記 Day8
ポルトガル・フランス旅行記 Day9
ポルトガル・フランス旅行記 Day10

| コメント(0) | トラックバック(0)