ポルトガル・フランス旅行記 Day8


1008100423P1.jpg
(パリのメトロ, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

 パリ3日目。ヨーロッパにきて1週間強、これまでの旅行だったらそろそろ帰っているためか、ちょっと長いなと感じ始めたのがこの頃。

・ペールラシェーズ

1008100402P2.jpg 午前中は妻と別行動。パリじゃなかったらこんなこと絶対しない(怖くてできない)のだけど、プランタンにずっといると言うので、それならまあいいかと。で、僕は、妻が見向きもしなかったペール・ラ・シェーズという墓地に。会社の先輩に薦められた(ショパンのお墓がそこにあって、今年は生誕200年だから綺麗に飾られているとのこと)のがきっかけで、それならまあ行ってみるかと思い、一人でお墓参りへ。

 このペール・ラ・シェーズという墓地はとにかく広くて、しかもどこも同じような墓が並んでいるため絶対に迷う。僕は地球の歩き方についていた簡易地図で何とかなったけれど、色々回りたい人は入り口で売られている1ユーロの地図が必須。まあ、有名人の墓には人が群がっているのでそれとなくわかるのだけどね。

 そしてこちらがショパンの墓とのこと。ただし、現地のガイドさんが“Chopin n'est pas ici.”(ショパンはここにいないのよ)というようなことを言っていたので、もしかしたら形だけのお墓なのかもしれない。あとは画家のモディリアーニの墓も見て、ここは満足。墓地が観光地化することへの賛否はあるだろうが、歴史上の偉大な芸術家と少しでも触れられるというのはまたとない機会であるのも確かで、感慨深いものがあった。
(ショパンのお墓, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

・洋食は食べ飽きた

 ヨーロッパにきて1週間。その間、ずっと肉や魚のフライ、サラダばかりの生活だったので、さすがに飽きた。日本人としてのアイデンティティーとか言うと大げさだけれど、もう体が日本食を欲してしょうがなかった。

1008100427P3.jpg
(虎屋, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

 というわけで、いざうどん屋へ。きつねうどんが10ユーロ以上というのはぼったくりも良いところだけど、なかなか繁盛していたし(フランス人も多かった)、味も良かったです。パリでうどんが食べたくなったら、この虎屋をオススメします。


・スイーツ

 そもそもパリに行きたいと言いだしたのは妻で、僕はほぼそれに付き合う感じだったため、ここには書いてないけれど、ちょっとしたブティックやらブランドショップやらお菓子屋にパン屋、数え切れないぐらい付き合いました。自分はあまり目的もなく店に入るということはしないのだけど(家電量販店以外)、女性はそういうのが楽しいのでしょう。多分。

1008100430P4.jpg
(アンジェリーナのモンブラン, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

 テレビで紹介されて絶対行きたかったという、アンジェリーナ。店で食べるのとテイクアウトで値段が1ユーロぐらい違うのが面白い。サービスのことを考えたらこういうのって妥当ですよね。モンブランとマカロンを数個買ってホテルでゆっくりと。ちなみに僕は栗がダメなので、マカロンを1個食べたけれど、これだったら梅ヶ丘のお店の方が美味しいと思う。よくわかりません。

1008110437P5.jpg
(Fauchon, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

 ホテルの近くにあったFauchonには、何度か行きました。お惣菜やパンなども売っていて、特にパンは値段も手ごろ。いくつかお土産に買って帰って食べたけれど(妻はパンが好物)、すごく美味しかったです。

 ちなみにこの日の夕飯は、中華(しかもまたテイクアウト)。とことん洋食は嫌だったのです。値段の割りにボリュームがあって良かったかな。毎日外食してれば、こんな日だってあるということで。


<アーカイブ>
ポルトガル・フランス旅行記 Day1
ポルトガル・フランス旅行記 Day2
ポルトガル・フランス旅行記 Day3
ポルトガル・フランス旅行記 Day4
ポルトガル・フランス旅行記 Day5
ポルトガル・フランス旅行記 Day6
ポルトガル・フランス旅行記 Day7
ポルトガル・フランス旅行記 Day8
ポルトガル・フランス旅行記 Day9
ポルトガル・フランス旅行記 Day10


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2589

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292