ポルトガル・フランス旅行記 Day10

(パリの通り, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

最終日です。いつもなら大体、最終日は帰るだけなのだけど、帰国便が20時頃だったため、ホテルに荷物を預けて夕方まで最後のパリを満喫。

・モンマルトルの丘

(モンマルトルの丘の麓, FUJIFILM F200EXR)

メトロの回数券が4枚残っていたので、最後はメトロを乗り継いでモンマルトルの丘に行くことに。右はケーブルカー、そして左は階段。もうすぐ30とは言え、まだまだ若い、そしてメトロ回数券も帰りの分しかない、ということで当然ながら後者を選択。凱旋門の階段に比べれば開放感があるし、そこまできつくないのだけど、勢いだけでいけるものでもないです。あと、ミサンガ売りの人がしつこくて嫌だった。"Non!"と言うも、無理やり腕に巻いてこようとします。5個1ユーロのエッフェル塔キーホルダーなら買ったのに(Day 7参照)。

(サクレ・クール寺院, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

丘の頂上にはサクレ・クール寺院。例によって入らず。

パリが一望できるかなと思ってたものの、あいにく雲が多かったのでこんな景色。パリは曇り、というのが今回の旅行でわかったこと。

(カルテット, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

四重奏でクラシックの有名曲なんかを聴かせてくれたので、30分ぐらい聴き入ってました。1ユーロ(珍しく払っても良いと思った)。

1008120750P4.jpg 麓の街も活気付いてました。コインはどこにあるか?みたいなゲームに興じてる人が多かった。俺ならそんないかさま見抜けるぜ、みたいな心情なんだろうね。で、見事なまでにカモになると。それも一興。

(モンマルトル, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

・Au revoir Paris

(LA MAISON DU CHOCOLAT, Nikon D90 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)

長かったポルトガル・フランス旅行もついに終わり。最後はプランタン内のお菓子フロアに行って、自分達用も含め、色々とお土産を買い漁りました。ヒットはLA MAISON DU CHOCOLATのチョコ。

17時頃、行きと反対のオペラからシャルル・ド・ゴール行きのバスに乗り、ターミナル1へ。帰りは楽チン直行便。ヨーロッパから日本に飛行機1つで帰れる快適さを、僕は初めて知りました。学生の頃言った中欧旅行ではキャセイパシフィック利用だったので、ハンガリーからロンドンに飛び、香港経由で日本。昨年のギリシャは、サントリーニ島からアテネ、アテネからドーハ、ドーハから関空、関空から羽田(これは異常)。フランスで飛行機に乗ったら、次はもう成田!これは感動します。飛行機は747-400で、色々ひどかったけど。見た映画は『レインマン』(なかなか)、『ダーリンは外国人』(最低)、『僕らのワンダフルデイズ』(なかなか)。

成田では、持ってるクレジットカードに手荷物無料宅配サービスがついてたので、この手のサービスを初めて利用(通常1700円程度)。次の日には到着するし、何より電車の乗り継ぎが楽チン、これは良いですね。問題はなぜ宅配してもらった荷物が年会費払っている僕のキャリーケースではなく、妻のスーツケースなのかということ。理屈ではわかるけど、今ひとつ納得できず。でもこのおかげで、本当に楽に帰れました。帰ってきてまず感じる違和感は、家の狭さと、テレビの大きさ(32インチでも大きく感じる)。

太陽と海の都市リスボンと、曇りの都パリを満喫できたので(両方とも僕が勝手に命名)、大満足な旅行でした。次があるのかどうかわからないけど、せっかく今この時代に生まれてきたのだから、もちろん日本には日本の良さがあるけれど、それ以上に世界は圧倒的に広いので、また世界のどこかに行きたいなと、こうして振り返ってみて改めて強く感じます。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。週1ペースとなってしまいましたが、今回は昨年のギリシャよりも観光要素が多かったため、久々に記録的に書いてみました。書ききれなかったエピソードや居場所のない写真がそれなりにあるはずなので、またどこかでこぼれ話として書ければと思います。

2010.10.24 take シューマンを聴きながら

ポルトガル・フランス旅行記 Day8
ポルトガル・フランス旅行記 Day9
ポルトガル・フランス旅行記 Day10

| コメント(0) | トラックバック(0)