健康診断のこと


 事業者には使用する従業員の健康状態を管理する義務が法律により規定されており、年に一度の健康診断を受診させる義務を負っているとのこと。すなわち会社勤めであればその会社に健康診断受診を命じられるし、拒否しても自分自身に罰則規定はないけど、会社は罰せられるので、会社から罰則が下るかもしれない、ということ。健康診断受診拒否で懲戒処分なんて聞いたことないけれど。

 というわけで、今週の月曜日に健康診断を受診しました。さすがにいい年なので、1年に一度ぐらい自分の体を気にかけたっていいのではないかと思う。35歳過ぎたら一気に項目が増えるので今から気が滅入るのだけど。

・血圧測定が難所
 学生時代に血圧測定で再検査になるほど(わざわざ血圧測定のためだけに土曜日違うキャンパスに行かなくてはならず大変だった)、昔から血圧測定の器械が苦手で、昨年も下の血圧・脈拍が要注意の区分に入っていた。そして今年も、いざ血圧測定に臨んだところ、やはりというか何というかひどい数値が出てしまい、結果確認の係にこれは再測定してと言われると思ったら、まさかのそのまま通過。脈なんて130超えてるし、もう異常値確定だよ。一度ぐらい再測定してくれたっていいじゃないか。言い訳をすると、測定器に「ボタンを押すと30秒間リラックス音楽が流れます」と書いてあって、どれどれどんな音楽なんだろうと思っていたらいきなり測定が始まり慌ててしまい、異常値が出た次第。もともと少し高めなのかもしれないけど、器械じゃなくて看護師さんに測ってもらうと正常値になるので、これはもう血圧測定器アレルギーとしか言いようがない。会社のエレベーターホールに血圧測定器が設置されているので(使っている人見たことないけど)、来年に向けて練習しようと思います。

・視力が上がる
 半年前の免許更新での視力検査では、3回もやり直しをしてもらってギリギリ通過という有様だった視力。二十歳ぐらいまで余裕で両目1.5だったのだけど、PCとにらめっこの日々のおかげか、一気に急落。が、去年から遠視力と近視力の両方を測るようになり、今年この近視力が大幅UP。理由はさっぱりわからないが、両目とも1.0余裕でした。5年後の免許更新時こそ眼鏡だろうと思っていたけど、少しだけ望みが。(とは言え、ギリギリの視力での運転での危険性は認識しているつもりです。この2年以上車を運転したこともないし、またとりあえずしばらくはする予定もないが、もし車を運転する機会があり、少しでも危険を感じたら潔く眼鏡を作ります)

・身長はもう伸びない
 今年で30なのでさすがにもう身長が伸びることは期待してないけど、昨年の転記でいいですか?と尋ねられたのは、「もう身長変わらないですね」と言われているようで何だか悲しかった。まあ変わらないんだろうけどさ。ちなみにメタボ対策なのか腹囲が図られ、飲料水のCMか何かを思い出してしまい一人で気まずさを感じてました。一応基準値までは20cm以上余裕があるので、こっちはまだ気にしなくていいかな。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2646

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292