MTのアップグレードは諦めた


 このブログは、Six Apart社が提供しているMovable Type(MT)という製品を使っております。今は色々なところがブログサービスを始めているしその多くが無料で利用可能で、5分もかからずブログの設置・登録が可能だけど、昔はそんなサービスほとんどなかったので自分でやるしかなかった。サーバレンタルして、ファイルをFTPでアップロードして、パーミッションやディレクトリの設定して。テンプレートもあらかじめ用意されてるものにCSSを書き足したりして。僕の場合は独自ドメインまでとってしまったというオマケ付き。

 というわけで今から7年前に全部自分でやって今の形があるわけだけど、この間、MTが幾度となくアップグレードされ、Six Apartさんとしては色々直したし魅力あるサービスも付けたので更新してねという感じだろう、現在の最新バージョンはMT5.1。が、このブログの右下を見てもらえばわかるとおり、MT3.171…。一度だけ今の3へのアップグレードは頑張ってしたけど、それ以降徹底放置状態。

 Windowsに例えるなら、Windows7全盛(数としてはXPかもしれないけど)のこの時代に、Windows98でやっているようなもの。実は一度だけ、せめてMT4.2へのアップグレードを考えたこともあるのだけど、3.Xからガラリと変わってしまった部分も多いみたいで、バックアップ取るの面倒だし、設定項目色々あるし、サイトの構築崩れたら嫌なので無理だと諦めた。もはやMT5なんて、雲の上の存在。既存データを残したままOSのアップグレードなんで死んでもやりたくない(昔Win95からWin98でうまくいかず、結局クリーンインストールするハメになった。しかも2回)。違うディレクトリを使って既存データを移動させるという手もあるが、それはそれで何か気持ち悪いし。

 ただしブログはOSほどバージョンのインパクトがあるものではないし、とりわけ何か不自由があるわけでもない。実は知らない便利なサービスがたくさんあるのかもしれないし、このデザインも相当やぼったいけど(今は優れたテンプレートが提供されてるみたいですね、しかも設定も簡単で)、未だにHTML書いてHP更新している人もいるのだから、このまま行こうかなと思います。Windows98は軽くて好きだったし。どうせいくらOSが進化しようが、基本的に使うのはOfficeとブラウザぐらいなのと同じで。有料でもいいからMTアップグレード代行とかあれば考えるけど。

 あと、地味なことだけどHirataさんが提供してくれているmoblogがこの2ヶ月ぐらい不調だったため、ubicast Mail Bloggerでも投稿可能なよう設定しました。ついさっき。メール送信で投稿できるのはやはり便利。自前でMail2Entryの設置をやらないといけないかもと思っていただけに、安堵しました。ただし携帯カメラ(Nokia N82)がまたも起動しなくなり、写真投稿が今のところできません。。いい加減スマートフォンかなあ。

 ともあれ、2004年から現在までに2000以上のエントリを書いてきました。どこで何があるかわからないけど、とりあえずの10年を目指し、20年、30年と生涯1万エントリぐらい書けたら幸せだろうなと思います。退職した後、自由な時間が存分にできて気ままにブログを綴れたら楽しそうじゃないですか。その時はさすがにMovable Typeのバージョンも上がってると思います。きっと。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2656

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292