運に見放された週末


20111002702.jpg

 クイーンズ伊勢丹の売り場案内表。距離あるところから写真が撮れなかったので不恰好だが、たまらなく格好良い(広角の一眼ならなんとかなったかも…)。

 それはさておき、ついてない時は本当についてないことが立て続けに起こるものです。本当はついてることもついてないこともランダムに起こるのだろうし、その時の精神状態によって自分の受け止め方も異なるのだろうけどね。とにかく、ついてないことが連続して起こってしまい、やり場のないため息を抱え込んでしまった時は、こうして文章として書くしかない。あとで良い思い出として昇華されることを祈って。

 ついてないその1。土曜日、先日書いたお気に入りのパスタ屋に一人で行ったときのこと。数十種類あるメニューの中から今日は何を食べようかと楽しみにしていたものの、手渡されたのは5種類程度お店のオススメが書いてあるメニューのみ。えっ!?と困惑していたら、店員さんが即座に「お決まりでしょうか」とものの20秒ほどでやってきてしまったため、仕方なくちょうど目に入ったアスパラとパンチェッタのパスタを注文。「ではメニューお下げします」、とその手には、きちんとしたメニューがあるじゃないですか。どうやらオススメメニューを手渡され、その下に隠れるような形で普通のメニューが置いてあった模様。全然気づかず、別にアスパラなんか好きじゃないのに、アスパラとパンチェッタ。っていうかパンチェッタって何だよと、好きじゃないアスパラと正体不明なパンチェッタの組み合わせという、絶望的なコンビネーションのパスタが注文されてしまったわけです。ただし、このパスタもまた美味しくて、これは結果オーライなんだけど、当初自分が食べたいと思っていたパスタとは全然違うものを食べたというお話(ちなみにパンチェッタは豚肉の塩漬けみたいなものでした)。

 その2。パスタ屋から帰ると、郵便受けに1通のはがき。曰く、12月の角松中野公演が、振込ミスにより取れなかったとのこと…。これはもう呆然としました。これまで何十公演とあって、一度たりともそんなミスしたことなかったというのに、よりによって久々に復活した年末中野をミスするとは。よくよく読んでみると、振込日が、振込期間対象外だったとのこと。ん、と調べてみると、振込期間が9月下旬だったにも関わらず、僕が振り込んだのは8月末日。たしかに、案内が到着して即座にネットバンキングで振り込んだ記憶がある(これまで案内到着日から?日までだったので)。ま、1日、2日とかだったら悔しさも残るけど、1ヶ月近く早いとなるともはや笑うしかない。それだけ行きたかったということです。あーあ・・・。

 そして総決算、その3。やりました携帯水没。これまで13年ぐらい携帯を使ってきたけれど、初めて。全て自分が悪いので何も言えないが、これはショック。ちなみに色々調べて、本当はアルコールに浸すのが良いっぽいのだけど、そんなものないからたまたま入ってた精製水に5分ほど漬け(おぼろげな記憶だけど、基板か何かを精製水で洗浄しているところを見たことがある気がする)、ドライヤーで乾かし、現在冷蔵庫にて保管中。とりあえずは前の携帯があるし、特になくなると困るようなデータもないので良いのだけど(ここ数年で数えるほどしか電話番号やメールアドレスを新規に登録してない、カメラの画像データはSDカードに保存してる)、気に入ってたノキア端末だけに相当凹んでます。もうあと2ヶ月で3年になるかな。そんなに使い勝手はよくないけど、Symbian OS搭載で自分好みにカスタマイズできるところがたまらなく良かった。タイミングとして、これは今週発表されると言われているiPhone5を買えってことですかね。ただNokiaユーザーならAndroidな気もするので、もう少し考えます。あと、冷蔵庫に保管しているNokiaが奇跡的に復活してくれることもひそかに願ってます。

 これだけ不運が続いたのだから(すべて自分の不注意だという気もするが)、今週は月曜日からつきまくりのはず!


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2671

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292