Falling In Between Live/TOTO


fallinbtwnlive.jpgFalling In Between Live/TOTO

Steve Lukather(vo, g)
Bobby Kimball(vo)
Simon Philips(ds)
Greg Phillinganes(vo, key)
Leland Sklar(vo, b)
Tony Spinner(vo, g)

 TOTOの解散ライブBlu-rayを買ったらとても良かったので紹介したいと思います。TOTOというのはボズ・スキャッグスがレコーディングで集めたバンドメンバーから生まれたようなバンドで、1970年代後半にデビュー。いわゆるLAサウンド的だけれど、その演奏レベルは他のバンドとは一線を画す。いわゆるAOR(Adult Oriented Rock)の代名詞的存在。しかしその後メンバーの入脱退が繰り返され、もはやオリジナルで残っているのはスティーブ・ルカサーとボビー・キンボールだけ。そういう意味で、本来バンドなのだけどライブのクレジットを書いてみました。

 僕がTOTOを知ったのは、多くの人同様、不世出のドラマーJeff Porcaroが参加しているということからだった。特に大学の時に車の中でしょっちゅう聴いていたので、今でもTOTOの曲を耳にすると車を走らせていた時のことを思い出す。ただしオリジナルメンバーが残したアルバムはわずか4枚。まずベースのデビッド・ハンゲイトが抜け、スティーブ・ポーカロが抜け(メンバーとして抜けたがその後も変わらず参加し続けた)、そして何より1992年ジェフ・ポーカロの死去。この時点でTOTOは終わったようなものだけど、彼らは続けた。代わりにサイモン・フィリップスを迎え、賛否両論あったようだけど、その後も黙々と活動を続けた。ちなみに僕はサイモン・フィリップスが参加したアルバムは1枚も持ってません。別に彼に恨みはないけれど、それ以上にポーカロの存在が大きすぎた。

 そして決定的なのがデビッド・ペイチが一線から退いたこと。ポーカロとペイチなくして何がTOTOだということで、バンド自体も解散に向かう。このライブはそんな中での最後の公演(と思われていたもの)であり、ペイチは不在、しかもハンゲイトの代わりとしてベースをつとめてきたマイク・ポーカロも病気により欠場(その後彼を支援すべくいくつかライブが行われた)。でもとりあえずTOTOは自分の青春そのものでもあるので、解散ライブは観ておきたいと思い購入。

 デビューからおよそ30年、みなそれなりに衰えるし、それが良い方向に向かうこともあれば悪い方向にも向かう。やはりボーカルはキンボールもルカサーも高音がきつそうで(それでも出てるところが凄い。皆50過ぎだし、キンボールなんか60だ)、<Stop Loving You>はサポートのトニー・スピナーがボーカルをとってた。でも面白いのはそれでもTOTOはTOTOで、もうポーカロ以上にTOTOメンバーとしてドラムを叩いてきたサイモン・フィリップスはバンドメンバーの顔をしていたし、グレッグ・フィリンゲンスもうまくて面白い。演奏自体はデビッド・ペイチより上なんじゃないだろうか。ボーカル含めたらペイチの代わりにはなれないけど。

 ブルーレイということで音質も画質も非常に良いです。音はおそらくスタジオでいくらかいじっているはずだけど、それでもこれぞプロのライブという感じで非常に見応えがある。ロックなんだよな、TOTOは。これが1400円とかで買えるのだから、いい時代です。日本の詐欺みたいな価格のCDが売れなくて当たり前だろう。TOTOは何度か来日公演に行くチャンスがあったけれど、メンバーや衰えを理由にパスしてきた。今思えば行っておけば良かった。いいライブであればあるほど生で観たいなという欲求が出てきてしまうし、何よりTOTOがライブをやることはもうないのだから(ただし、前述のとおりマイク・ポーカロ支援を目的として去年日本でも公演が行われた)。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2730

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292