ジャンクフジヤマwithザ・ジェネレーションズ@Motion Blue Yokohama


ジャンクフジヤマwithザ・ジェネレーションズ

2013.10.6 1st stage
ジャンク フジヤマ(vo, g)
田中晋吾(b)
小久保秦延(ds)
呉服隆一(key)
坂田明奈(sax, cho)

Special Guest
天野清継(g)

 今年の5月、Shibuya-AXで初ライブを観て以来すっかりファンになってしまったジャンク フジヤマ@モーションブルー。目黒のブルースアレーがホームっぽいので、横浜に来てくれるのが凄く嬉しい(でも実は過去何度かここでやってるんですね)。仕事できついかなと思ってチケットは取ってなかったのだけど、何とかなったので前日滑り込み。

 IncognitoぶりのMotion Blue、予約申し込み時に整理番号発行という、非常に納得のいくシステムに変更されてました。他のBlue NoteやCotton Clubもこういうシステムだったらいいのにね(最近行ってないのでわかりません。ブルーノートはちょっと前に整理券受付時間変わったと記憶しているけど)。ちなみに前日夕方予約で34番でした。そんなにキャパは大きくないけど、これはちょっと少なすぎる数字です。

 そしてあっという間に17時、開演。前回はホールでほとんど姿が見えなかったため、ジャンクフジヤマのあまりのアフロ具合にやや驚き、そして他のミュージシャン達の普通っぽさにも驚く。こう言ってはなんだが、皆ちょっとそこまで買い物に、みたいな恰好だった。そんな中、ゲスト扱いだったギターの天野さんは一際異彩を放っていたけどね。絶対ただものじゃないオーラに満ち溢れてた。

 セットリストは新曲2曲を除けば非常にスタンダードな構成で、非常に楽しいライブでした。バラードの<Lonely Days>を聴けたのが良かったです。新曲の2曲目は仮タイトルとのことで、もしかしたら間違って記憶してるかもしれません。。ジャンクは2曲目から既に汗だくで、でも声が良く出ていてバンドを引っ張ってたと思う。大塚製薬の力を借りてるらしい(ポカリ)。メジャーデビューした後も精力的にライブ活動、曲作りをしているみたいで何よりです。曲数的にもうじき出るであろう"セカンドアルバム"に期待。

 そしてこの人に触れないわけにはいきません、ギタリスト天野清継。初めて生で聴いたけど、若手中心のバンドメンバーだったとは言え、とんでもない輝きでした。懐の深さが凄いというか、ステージでとにかく光ってた。彼がギターを弾くと世界が変わる、特別なものがもっと特別なものになる。そんな感じ。ジャズっぽくもあり、クラシックっぽくもあるのだけど、でもきっとルーツはフュージョンなんだろうな。スティーリー・ダン的ギタリスト。

 最後は<To The Sky>から駆け抜けるように<あの空の向こうがわへ>、<僕の女神>と、会場のボルテージを最高潮に上げてそのあまアンコールなしで終了。一瞬えっ!?と思いかけたけど、すでに1時間20分を越えていて、きっと<あの空の向こうがわへ>で終わり、アンコールが<僕の女神>だったのだろうと思うことに。生の音楽の醍醐味を存分に楽しんだ最高の時間でした。余計なコンピューターのピコピコ一切なし、とにかく生の演奏(実際には曲始めのコーラスを厚くするためSEを入れたけど)。目の前で演奏された音がそのまま伝わってくるというのが何よりいい。This is Music! これだけ全身全霊で歌い、しかも最高のミュージシャンをバックにするというアーティストは今の時代なかなかいない。これからもできる限り、彼の音楽に触れていきたいと思います。

 唯一残念なのは客の少なさ。キャパ100人ぐらいだと思うけど、7割も入ってなかったし、強気の価格設定のボックスシートに至っては0。赤レンガではのんきにビアフェスタをやっていてものすごい人の数だったのに比べ、これはあまりにひどい。こんなに素晴らしい音楽を聴かずして何やってるんだ、横浜市民バカじゃないのと思ったが、きっと2ndステージはもっと賑わったことだと信じることにします。

リハーサル画像(Twitterより)

<セットリスト>
Morning Kiss
秘密
束縛
モノクロ
Lonely Days
ノスタルジア
One(新曲)
風のように(仮, 新曲)
To The Sky
あの空のむこう側へ
僕の女神


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2775

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292