iPhone6のカメラ復活


 以前iPhone6のカメラ画像が曇り気味と書いたけど、その後改善する見込みもなく、一度気になってしまったらとことん気にしてしまう性分のため、先週湘南T-SITEという超オシャレスポット(場所は全然オシャレじゃないけど)に行き、アップルのサービスプロバイダ(カメラのキタムラ)にて修理依頼をしました。

 同じiPhone6と見比べたら相対的に白っぽいというレベルなので、受け付けてもらえるか不安だったけど、「確かに白っぽいですね」とカメラモジュール交換まではしてくれるとのこと。海外購入SIMフリー機なので本体交換はアップルの許可を取りながら実施しなければならないが、土日は休みなので月曜以降になるとか。なんだそれは。

 土曜の午後という時間帯も良くなかったのか、結局受付後2時間ぐらい待つことに。いやまあオシャレです、この湘南T-SITEは。湘南にあってはいけない。名前の響きから色々勘違いがあるけど、昔から近くに住んでいる人にとっては全然良いイメージないです。湘南ナンバーの車なんて恥ずかしくて乗れない。でもこの湘南T-SITEは本当に素敵で、こんなんで儲かるのかとビジネスモデルを心配してしまうけれど、いろんな本に囲まれていて、夏休みの暇な1日を過ごすにはこれ以上ない環境。高校生ぐらいの時にこういうスポットがあれば最高だったかも。今度どっぷり浸ってみたい。

 ともあれ、診断してもらった結果、OS再インストール・ファームウェア交換(?)しても改善されず。修理担当スタッフ曰く、カメラレンズと本体の間に顕微鏡で見ないとわからない微かな傷があるため、カメラモジュール交換しても無駄で本体交換するしか改善方法はない、とのこと。そして本体交換はアップルストアに行ってくれ(or連絡)とのこと。

 この時僕はある思いでいっぱいだった。スタッフに告げられたファームウェア入れ替えというのは、もしや海外iPhone特権であるシャッター音消去もなくなってしまうのではないか、と。せっかくサンフランシスコ(強調)で購入したというのに、そんなの悲しすぎる。この時考えたのが次の4つ。このうち4番になってしまうのではないかと、非常に不安だった。

1. 問題解決(カメラ画像改善)、シャッター音消去可能
2. 問題解決(カメラ画像改善)、シャッター音消去不可
3. 問題未解決、シャッター音消去可能(以前と同じ状態)
4. 問題未解決、シャッター音消去不可

 受け取ったiPhoneで、まずカメラ画像に変化がないことを見てから、すぐさまシャッターを押すと、幸いにも従来のままマナーモードなら音は鳴らず。この時点で安堵してしまった僕は、問題解決の糸口だけでも見えたことにお礼を言い、その場を立ち去った。途中、そんな微細な傷ごときでカメラ全体が曇るなんてことあるんだろうか、と思ったけど、とりあえずこの日はおとなしく家に帰った。

 そして案の定、やっぱり変だよな、カメラの構造的に微細な傷ごときで白く曇るなんてないよなと思い始め、こりゃもうアップルストアのGenius Barに持ち込むしかないと予約。最悪交換になった場合。どうやら日本版SIMフリー機との交換なのでシャッター音消せなくなってしまうけど、カメラが使いものにならないよりはマシか、とにかくカメラモジュールだけでも交換してもらおう、などとネットでの事例を調べ一人色々なケーススタディ(?)をしていた。

 思いもよらぬところに原因があったと判明したのは、湘南T-Siteに行ってから3日後。原因は・・・

 これでした。一眼レフ用に買ってるレンズクリーナーでiPhone6カメラのレンズを拭いたら、一気に画像がクリアに!結局レンズが汚れてるだけだったよ・・・。微細な傷って一体どんなもんだろうと覗こうとしたら、やけにレンズが汚れていて、ちょっとTシャツの裾で拭いたぐらいでは落ちない。そこで登場したのがこのレンズクリーナー。すると一気に汚れが落ち、画像が非常にクリアに。正常なiPhone6と比較しても遜色ない画像・画質。むやみにカメラモジュール交換しなくて良かった。湘南T-Siteに修理持ち込み時データバックアップ&復元に3時間ぐらいかかったけど、それもまあ良しとしよう。

 ところで微細な傷というのは・・・細かいことは気にするのはやめよう。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2809

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292