Way to L.A.


 本日、日本を発ちアメリカのカリフォルニア州、ロサンゼルス近郊に住みます。旅行ではなく住みます。いわゆる海外赴任です。期間は2年と言われてるけどきっともう少し、できればそれ以上いたいけれど、まあどうなることやら。

 もう記憶が曖昧なのだけど、昨年夏前に上司からこの話を伝えられました。ただしあまりにも先のこと過ぎて、またその後会社からこの件についての話が一切なく、ずっともどかしい日々を送ってました。10月過ぎてからは社内外の研修を受け、同じような境遇の人と一緒の時間を過ごすことで徐々に意識が高まり、そしてあっという間に年が明け、少しずつ準備してきたつもりだけど、残された時間の少なさを意識するたび、これで本当にいいのかと自問自答する日々です。飛び込んでしまって1ヶ月もしたら、こんな不安は払拭されるのだろうけれど。

 海外勤務は昔から希望していたのだけど、よくわからないプロセスで毎年候補者が選ばれていく状況を横目に、自分が希望したって大して何かが変わるわけではないのかなと、諦めていたというのが正直なところ。でも突然それは叶った。とにかく嬉しかったし、今もその気持ちは変わらない。

 その昔、角松敏生20周年(Revenge)ライブ中、スクリーンに映し出された映像で、西海岸を車でドライブしている映像が流れた(西海岸かどうかは知らないけど、どういうわけか僕は西海岸としか思わなかった)。その時漠然と、自分はアメリカに住みたい、西海岸を車で走りたい、と思ったことを今でも強く覚えています。そして就職活動中、研究室の仲間と、アメリカで働きたいけど、奥さんのケアが必要だよね、とかいう、当時の境遇からすればわけのわかからない話をしてたのだけど、それもまた現実に。

 この数日は引っ越しや会社の整理でバタバタ、多分やれることはやったので、あとは飛び込みます。現地落ち着いたら、もう少し色んなこと書けたらと思います。

 それでは行ってきます。


| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.blue-jam.com/mt/mt-tb.cgi/2844

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2019年2月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292