2008年8月 archive


 月曜日、雨、低気圧、そして夏の終わり。これだけ揃えば、僕の元気がなくならない理由はどこにもない。

 今日は給料日。会社入って1,2年の頃は嬉しかったものの、今はもうどうでも良くなった。給料の額を気にすることもなくなったし(年間通してたいして変わらないし)、銀行の残高だって把握してない。無計画に使っているわけではないけど、ほとんどの支払いをカードで済ませるから、給料が入りクレジットの引き落としがある、これの繰り返し。その差額が僕のわずかな貯金となり、その貯金はたまに旅行資金となり、たまに物欲を満足させるための道具となり、本当にたまに株式などの金融資産へと形を変える。この世界で生き続ける限りこの繰り返し。まだ3年目だけど、そういうのにうんざりしてきた感もある。何より、最近自分"たち"の先が見えてきてしまった。何も知らなかったらどれだけ幸福だったのだろう。

 ・・・とかブツブツ言ってもしょうがないからねえ。明日もいつも通りに起きて、いつもの道を歩き、いつも通りの仕事をして、振り込み日や金額すら気にしなくなったお給料のために働くのだろう。

 何が言いたいかというと、夏が終わってしまってとんでもなくブルーです。


引き出しを整理してたら出てきました。なんでこんなにあるんだよ…。

ちなみに最新のは電子マネーWAONつき。最近はマイレージカード1枚で飛行機乗れるので楽チンです。


コンビニのレジでつい手にとってしまった流行りもの。

売れてるらしいけど、1個32円でどうやって利益が出るのかが気になります…。味は見た目通り。


角松の音楽を聴き続けて10年。僕はあなたから一体どれだけのものをもらったのだろう。ずっとずっと、どんなときも、あなたの音楽がそばにあった。本当にありがとう。

また10年、これからも。


 9連休明け。あまりにもいつもと変わらない風景に、思わず「今まで休みでしたよね?夏休みでしたよね?」と誰かに確認してしまいたくなった。

 近頃仕事が全然面白くありません。生産性がほぼ0だって、普通にお給料を払ってくれる素晴らしき日本企業のシステム(研究職に常に生産性を求められても困るけど)。さすがに自ら動き回らなければいけないような気がしてきた。出る杭は打たれそうだし、給料や評価が仕事量・内容に必ずしも比例するわけではないけど、逆に言えばある程度好き放題やっても問題ないわけで(本当か?)、なら毎日楽しい方がいいじゃんということで、少し飛び出てみようと思います。

 少々の失敗をしたところで会社はびくともしないと、昔上司に言われたな。そういえば。どこか遠くの場所に飛ばされてしまう可能性はあるかもしれないけど。


brita.jpg 近頃は喉が渇くたびに、ペットボトルで大量買いしてあるポカリスエットを飲み続けていたのだけど、さすがに糖分取りすぎな気がしたため、最近流行の浄水機能付水差し(?)、「BRITA Maxtra リクエリ COOL(1.1リットル)」を買いました。

 昔はよくヴィッテルやボルヴィックを買って飲んでいたのだけど、如何せん買うのが面倒。決して軽くないし、安くないし、常にミネラルウォーターをストックとして持ち続けるなんていうのは不可能。そこいくと、こいつは水道水をろ過するだけなので、いくらでも作れる。ミネラルウォーターと比べてどうこうということは言えないけど、間違いなく水道水よりも美味しいので満足です(というか水道水は飲む気がしない)。こんな容器だけの浄水なんて・・・と騙されたと思って買ってみたら、すごく良かった。

 フィルタの交換は2ヶ月に1回。ランニングコストは月500円というところかな。少し容器のサイズが大きいのが難点。でも美味しい水がいつでも飲めるというのは嬉しい。


 今年の初め、FX(外国為替証拠金取引)には手を出さないと言いながら、実は何度か手を出してます。ごめんなさい。やってみてわかったことは、FXは質の良いギャンブル。そこをきちんと割り切れるなら、これはこれでありかなあと。


kiwiorange.jpg この季節、地元の本屋の向かいにあるお菓子屋さんはかき氷を始めます。お菓子屋さんのかき氷ということだけあって、合成着色料満載&果汁0のイチゴ・メロン・レモン、そして得体の知れぬブルーハワイというお決まりのラインアップではなく、全て実際の果物を使ったもの。今日メニューを見てみたら、桃、マンゴー、パイナップル、キウイ、メロンだった。

 それで裏メニューはシェフに聞いてみてねと書いてあったので、そりゃ聞くしかないでしょうと尋ねてみたら、裏メニューは正直ない、というか今はそんなにオススメできるものがないとのこと・・・。お盆だから仕入れ状況があまりよろしくないらしい。それでも作ってもらったのが、そのシェフが個人的に好きだというキウイ+オレンジというフレーバー。アムステルダムの空港で偶然、このキウイ+オレンジというミックスジュースを見つけ、飲んでみたらすごく美味しかったのだとか。ということで、アムステルダム生まれらしいです。

 味は基本的にキウイの方が強いのだけど、オレンジがうまくキウイのすっぱさを消している感じかな。後味がまろやか。3分ぐらいでほぼ全て溶けてしまったので、あとはジュース感覚で頂きました。


 今年の夏休みは楽しい。朝から夜まで、オリンピックに高校野球。おまけに、オリンピックの放映権を獲れなかった(のかどうか知らないけど放送はしてない)TVKでは、ベイスターズナイター。暑い夏・どこもかしこも混んでるお盆に、わざわざ出かけることないじゃないですか。夏はゆっくりスポーツ観戦。

 オリンピックは時差がほとんどないからか、今までで一番見られている気がする。一応日本選手を応援するけど、別に日本人がいなくても、純粋なスポーツとして見ていて楽しい。裏では色々とあるみたいだけど、この際そういうのはなかったことにして。不満があるとすれば、各テレビ局。時系列無視で適当に同じ内容のものバラバラに流すから、一体今どこで何が行われているのかがわからなくなる。しかもその割には編集が雑。あと、サラリと2016年日本開催をアピールするCMを流すのはやめてほしい(これは東京都の陰謀か?)。

 そして高校野球。松坂のときは別として、これまで高校野球に見入ることなんてなかったし、同じ神奈川県だからといって、神奈川代表校を応援することもなかった。が、今年は活躍してる慶応と横浜高校を応援してしまう。特に慶応は守備が安定しているので、頑張って欲しい。両親は昔から地元神奈川を応援していたから、僕もそれだけ歳を取ったということなのかもしれない・・・。冷静に考えてみれば、同じ県に住んでるというだけで全然関係ないのにね。慶応高校は受験しましたが(落ちた)。

 あと3日で、今年の夏休みも終わろうとしてます。でも夏そのものが終わるわけではないと信じて。


 大学生のときは夏休み2ヶ月!なんてふざけたほど休みがあったけれど(むしろ毎日が夏休み?)、今年の夏休みは9日間です。これよりも少ない人を僕はいっぱい知っているので、あまり贅沢なことを言うわけにはいかないと思うけれど、やはり少ないとしか言いようがない。学生の間は問答無用で最長だった夏休みが、GWや年末年始よりも短いなんてことはあってはならない。しかも勝手に有給使われるし。ヨーロッパでは1ヶ月ぐらい夏休みをとるって、本当ですかね?

 9連休と言いつつ、既に2日間が過ぎてしまったので残り7日間。そして今日はもうお昼なので、残り6日半。ああ・・・。例によって今年の夏も何も予定はなしです。一斉に夏休みをとる習慣やめればいいのに、お盆に旅行なんて全く行く気になれない。ちなみに週末は電器屋巡りをしてました。ほとんど何も買ってないけど、結構体力いります。

 とりあえずこの夏休み、本を2,3冊読み、買い物を済まることが目標です。あとは映画の1本でも見られたら万々歳。


 免許取り立ての18歳頃、僕は「湘南」という言葉にとにかく惹かれてた。地図を眺めると実は自分の家が湘南の海とかなり近いことに気づき、何かあればすぐに湘南へと車を走らせた。湘南。これだけ切り出せば、やはり魅惑的な言葉としか言いようがない。

 ただし、湘南の実態はかなり適当なもので、もはや僕の中でほとんど良いイメージは残ってない。有名どころで言うと、慶応湘南藤沢キャンパス(大学のキャンパス名に"湘南"がつくのはほぼ100%見かけ倒しです)。名前に惹かれた受験生は全員失望します。単なる山の中です。周りには工業団地しかありません。かつて湘南=海というのが暗黙の了解的にあったのだけど、藤沢市あたりだとあまりに気安く湘南を名乗るようになったため、いつの間にか湘南=ミーハーな田舎みたいなイメージになってしまった。車の湘南ナンバーが一時期話題になったけれど、僕だったら死んでもつけたくない。海だけにしておけばいいじゃないですか、湘南は。逗子?大磯ぐらいまでの海岸線沿い総称で湘南。全然関係ないところで湘南を使いまくるから、もう何が何だかわからなくなってしまった。

 そして、この前見つけた「湘南サイダー」も・・・。

shonancider.jpg 先週の金曜日、久々に同期達とご飯を食べに行き、2次会のお店で見つけたドリンクメニュー。ソフトドリンクしか飲まない僕のために、僕が席を外していた隙に頼んでおいてくれた。

 はっきり言って全然美味しくない。普通のラムネの方が100倍美味しい。この写真ではわからないけど、色がほのかにブルー。それで湘南らしい。湘南もここまで落ちぶれてしまったのかと寂しくなってしまったよ。そう言えば入ったお店の名前にも湘南がついてたしな・・・。

 で、ふと疑問に思ったのだけど、湘南ブランドって今でも通用するのだろうか・・・?

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292