2012年10月 archive


 たまには、日常生活的なエントリーも。きっと学生のときは書いてたこんなネタ。

・NEXUS7

 iPad Miniが発表される2週間前ぐらいに、19,800円という価格とAndroidタブレットということに惹かれて購入しました。Googleの名前が着く唯一のタブレット。使ってみてわかったのは、やはり完成度としてはiOSより若干低い(Jail Breakやroot取得などはせず、一般的な使い方において)。これは単純に経験・思想の差なのだろうが、ざっくりiOSを2段階ぐらいわかりにくくしたのがAndroidという印象です。Linuxの各種ディストリビューションも含め色々とOSを触ってきたが、なんか一番OSっぽくない。変な例えかもしれないが、メーカーのオールインワンPCに対して、各種規格に則って組み上げた自作‘PCみたいな感じ。

 NEXUS7自体も、特にこれをやりたいという目的で買ったわけではないので、家では初代iPadの代わりです。ただ7インチというサイズはなかなか良くて、間違いなくiPadより使っている頻度は高い。これなら移動時も持ち出したいかも、と思える。まあ、何だかんだ言ってiPhoneで充分なのだけれど。PCや動画のリモート機能等、使いこなせていけたらそれなりに楽しいだろうなと思う。なくても困らないが、+αとしてあったら嬉しい、ぐらいかな。こういうディジタルデバイスって大体そんな感じですよね。

 ちなみにiPad MiniはAppleらしくなくて残念です。方々で言われているが、イノベーションではなくて、既にある市場を抑えにいった印象が強すぎる。iPhone5もやりつくしてしまった感が強く、このままだとこの業界まとめて後は落ちるだけだろう。そしてまたどこからか、新たな革命児がポツンと新たな種を落とす。すごく素敵なことだと思う。

・カナダグースのコート

 学生のとき買ったダウンが10年ほど経ち、そろそろ限界なので思い切ってコートを慎重。ファッションのことはよくわからないので、前にオーロラについて調べた時に目にしたカナダグースというメーカーのダウンを買いました。僕は寒がりなので、とにかく暖かいコートが欲しかった。その点、このカナダグースはオーロラツアーなんかでもレンタルで使われるメーカーなので、防寒はお手の物だろうと。でまあ、横浜を回ったら至るところにあるし、ショップ別注なんてのもあってもう訳が分からない。

 2時間4店舗で迷った挙句、カナダグースのトレードマークとも言うべきワッペンの色が気に入らなくて、日本向けにデザインされたというショップ別注のを購入(値段は同じで、ワッペンの色が黒と落ち着いている)。ダウンコートな割にずいぶん絞っていてて、着た時にでぶっとしないところが最大のポイント。その代わり表面の生地が変更されてたりダウンの量を若干減らしているらしいのだが、そもそもコンセプトとしては極寒でも耐えられるようなものなので、大丈夫だろうと。一応スーツの上から着ることも考え買ったものの、よく考えてみたらスーツなんて1か月に1回も着ないし、一昨年買ったトレンチコートもあった・・・。それなりのお値段だけど、一応去年から欲しいと思っていたので思い切って。

 これでオーロラ観測は多分いけないけど、今年の冬は何とか越せる・・・はず。暖かいといいなあ。


sunken_condos.jpgSunken Condos/Donald Fagen

 ドナルド・フェイゲンの6年ぶりソロアルバム。Steely Danとして『Gaucho』で頂点を極めて以来活動が大人しくなったイメージがあるけれど、Steely Danでその後2作出してるし、ソロもこれで4枚目。30年で6枚と、多いのか少ないのかさっぱり分からないのだけど、Steely Danの絶頂期に生まれてなかった自分としてはこうしてリアルタイムで、フェイゲンの音楽に触れられることを喜びたい。

 そして願望ではなく、こう確信したい。これは『The Nightfly』以降、ここ30年の彼の最高傑作ではないか、と。

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292