2015年10月 archive


 仕事で、客に次のミーティングを来週月曜にやりたいと言ったら返ってきた言葉が"I don't like Mondays"。その人はカナダ人なのだけど、外人って時折こういうウィットに富んだ返しをしてくるので困る。そして圧倒的に知識不足で、それについていけない自分が情けない。

 最初全く意味が分からず、そりゃ自分だって休み明けの月曜は嫌いだよ、"It might as well stay Monday"という曲や、山下達郎の"Monday Blue"という名曲だってある。Mondayはブルーなんだ、などと思ってしまった自分が本当に情けないが、言葉にしてないのでセーフ。

 で、ちょっととぼけた感じでなんで?と聞いてみたら、昔小学校で銃の乱射事件があって、その時に犯人の子が"I don't like Mondays"と言ったそうな。休み明けもマンデーブルーも関係なかったとは。

 これからは、月曜は休み明けでダルいから嫌だというのではなくて、"I don't like Mondays"と言おうと思います。


収録シングル:Longing ~雨のRegret~ / Sing Like Talking (2015)

 初回限定盤のボーナスCDとして、今年NHKホールで行われたライブから10曲を収録。まさかSLTでTOTOの楽曲そのものが聴けるとは。もちろんTOTOオリジナルが究極だけれど、TOTOのライブでこの曲はいろんな人が歌ってるので、佐藤竹善のボーカルの素晴らしさがわかります。ところどころオリジナルに比べ音を外しているのが気になったけど、SLTでTOTO、これだけで感涙もの。そしてその流れのまま、故ジェフ・ポーカロに捧げられたMy Desire。意思が受け継がれてます。

 ちなみにシングル曲はこれから行われるSLTストリングスツアーに向けて書かれた曲とのこと。"ストリングス"と強調されているので勝手にドラムレスだと思い込んでたら、なんと江口信夫!これは楽しみすぎる。10/12東京公演参戦予定です。 

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

最近のコメント

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292