Newsの最近のブログ記事


岡島月間新人MVP「僕でいいんですか」 - MLBニュース : nikkansports.com

 【ボストン(マサチューセッツ州)2日(日本時間3日)=山内崇章】レッドソックス岡島秀樹投手(31)が4月のア・リーグ月間最優秀新人に選ばれた。4月は主に中継ぎで登板し、12試合1セーブ、防御率0・71の好成績で、次点のデビルレイズ岩村をわずかの差で、さらに同僚松坂を抑えての受賞となった。日本人選手の受賞はイチロー(マリナーズ、01年4度)石井(当時ドジャース、02年4月)松井(ヤンキース、03年6月)に続き4人目になる。変則左腕の実力がアメリカで認められた。

 岡島の謙虚さが素敵です。ただし・・・

 フランコナ監督「頭を下に向けて投げる独特のフォームをリトルリーグの子に教えるのは難しい。(以下略)」。

やっぱりという感じですかね。あれをお手本にする子供がたくさんでてきたら大変なことになる。それはそれで面白いけど。


 6月23日の夕刊、改正雇用機会均等法絡みの記事。「この二十年、女性たちは男性職場に挑んだが、受け入れられたのは仕事優先で男性並みに働く女性のみ。それができない・・・(以下略)」とある。

 これって当たり前のことじゃないですか?仕事優先じゃなくて何を優先するのかは知らないけど(家庭?)、そもそも"男性並み"という基準を作り上げてしまっていることに問題がある。男性だろうが何だろうが、仕事優先で働いている人がきちんと受け入れられるべきだろう。

 そしてお決まりのように管理職が少ないとの話題。日本で女性の管理職が少ない"本当"の理由は何だと思いますか?

 男性社会だから。出産・育児への配慮が足りないから。同じ仕事をしても女性は正当に評価されないから。

 どれも一理あるでしょう。でも違います。


村上春樹氏:チェコの「フランツ・カフカ賞」を受賞

 プラハからの報道によると、チェコのフランツ・カフカ協会は23日までに、プラハ出身の作家フランツ・カフカ(1883-1924年)にちなんだ文学賞「フランツ・カフカ賞」を、日本の作家、村上春樹氏(57)に贈ることを決めた。授賞式は10月30日にプラハの旧市庁舎で行われる予定。

 今までノーベル賞に最も近い人のうちの一人として名前を挙げられてきた村上春樹だけど、これまで2年連続「フランツ・カフカ賞」を贈られた作家がノーベル賞を受賞しているだけに、ついにそれが現実のものになりつつあるのかな。どうだろう。

 村上春樹は大学1年の春にはまり、授業などお構いなしに彼の作品を読みふけっていたのを思い出します。こう言ってはなんだけれど、やはり前期三部作が最高傑作のような気がする…(その後の作品も好きだけどね)。


ジーコジャパンのエース・久保はクロマティがお好き

数々の奇行伝説に新たな1ページ

 ジーコジャパンのエース・久保竜彦(29)の意外な一面が発覚した。

 「野球は好き。王さんのWBCはよく知らないけど。昔の巨人のファン。クロマティとか…」

 このまま怪我をしなければ、ドイツW杯の日本代表FWの座はまず間違いないと思われる久保。いきなりクロマティが好きというのは確かに意味不明だが、年齢を考えれば、別にわからなくもないと思う。ただ、久保が野球を見ていて、しかも巨人ファンというのは意外のような感じがするけれど。っていうか、クロマティが好きと発言しただけでニュースに取りあげられるなんて、この人ぐらいだろう…。

 それにしても普通に"エース"と書かれているところが、久保ファンの僕にとっては嬉しすぎます。

参考:久保竜彦の伝説、久保竜彦(Wikipediaはてな


ライブドア株の売却損「経営責任はない」・フジ日枝会長

 フジテレビジョンの日枝久会長は16日、USENの宇野康秀社長と共同記者会見し、ライブドア株売却で多額の売却損が発生することについて「経営責任はないと判断している」と語った。

 別にフジテレビに恨みがあるわけでもないんですが。

 フジテレビが保有するライブドア株が、USENの宇野社長に1株71円で売却されましたね。経営危機感のなさから440億円でライブドア株を購入させられる羽目となり、結局95億円で売却。差し引き345億円のマイナス。この分は損害賠償で求めていくことになるのだろうけど、どこまで取り返せるかは全くの未知数。

 仕方ないと思うんですよ、ある企業が業務提携で損失を出すことはあるだろうし、ほとんどの人はライブドアの虚偽報告に気づいてなかっただろうし。でもやっぱり、ぬるま湯なんだろうなというか、普通の一般企業じゃあり得ないよなと思うのが、経常利益が444億、純利益が228億の会社で(2004年度連結決算)、350億の損失を出しても日枝会長は責任をとらないばかりか、自分の選択は間違っていなかったと自らを擁護する発言をしているところ。僕は株主じゃないから関係ないと言えばそれまでだけど、これには呆れました。保有株を売却して赤字逃れをするらしいが、そんなことして一体何の意味があるのかもわからない。

 まあフジテレビが単独で一連の経営判断を行っていたはずもなく、どこかしらの銀行とくっついて動いてきたのだろうが、いずれにしてもフジテレビの経営陣の程度の低さを露呈する展開で幕を引くことに。これで社員や株主が黙ってないと面白いことになりそうだけど、保守的なテレビ局ではそういう文化はないのだろうな。このままだと近い将来、フジテレビもTBSや日テレの二の舞になりそうな予感がする。

 350億円あったら、良質なテレビ番組が一体いくつ作れたのだろうなと考えてしまいます。

関連:それはないだろ、フジテレビさん


 ベッドに入ったものの眠くならなかったので、ニュースを2つ。


 おはようございます。ブダペストは今22時半になろうというところです。もちろん僕はハンガリーにいるわけではなく日本にいます。早い話時差ぼけです。

 なんか暇なので気になったニュースを2つお届けします。

・宮古島市誕生(宮古毎日ニュース

 10月1日から、宮古島の平良市、城辺町、伊良部町、下地町、上野村の五市町村が合併し、「宮古島市」になったとのこと。宮古島市ってどうよと思わず首をかしげてしまうネーミングだが、宮古市だと岩手に同名の市があるためそこともめたとかもめてないとか。ともあれ、これで宮古島内の住所は全て宮古市が最初につくのかな?
 しかし島を越えて(伊良部町は伊良部島)合併してしまうあたり、宮古は色々な問題を抱えていそうだな…。綺麗事だけじゃやっていけないということですね。


・ホンダがF1に単独参戦(ホンダプレスリリース

 ついに来ましたね。EUでタバコ広告が禁止になったため、BATが降りるのは時間の問題だろうと思っていたのだけど、日本グランプリを直前についに発表となった。来年はBMWも参戦となるし、ますます自動車メーカーの争いが厳しくなる。トヨタは今年なかなか好調なので、日本勢の戦いも見所。それにしてもF1界にホンダの名前が帰ってくるとはね。感無量です。
 ちなみにルーベンス・バリチェロの加入によりBARのシートを失う佐藤琢磨は、新設されるホンダの2つ目のチームで走る予定と言われている。ホンダが琢磨を離すわけないと思ってたよ。


 奈良県が初めて募った「プロポーズの言葉100選」の入選作が11日発表された。

 最優秀賞の「幸せな言葉大賞」は、ウエディングドレスの画像に添えた彼氏の一言「着てみる?」の兵庫県姫路市の栗林千佳さん(26)が選ばれた。

 奈良県が何を思ってプロポーズの言葉を募ったのかの方が気になる。

 それはいいとして、馬鹿じゃないの?と思われるかもしれないけど、僕はプロポーズするならこれと決めてる言葉がある。シンプルだけど凄く素敵だと思う言葉。こんなところに書くとひかれちゃうので書かないけど。
 まあいつか、きっと、ね。


 後半終了後、マリノスサポーターから流れて来た歌は天使の歌声のようであった。透明で、心地良く、どことなく懐かしい歌声。まるで傷ついた戦士達を癒すかのように。荒野に咲く一輪の花を励ますかのように。
 榎本、僕はあなたの涙に2年連続で泣かされました。忘れもしない去年のジュビロ戦。我を失い、前半早々にピッチを後にしたあなた。優勝が決まった瞬間、うずくまり泣きじゃくっていた姿が未だに忘れられません。
 そして今日の試合。見事PKを2本止めたあなたは、またもや涙をこらえ切れませんでしたね。全ての責任を背負ってゴールマウスの前にただ一人、あなたは一体何を考えていたのでしょうか。1本目を止めた瞬間、僕は勝利を確信しました。そして必ずもう1本止めてくれることも。今日の殊勲者は間違いなくあなたです。

 本当におめでとう。横浜Fマリノス。


 久々にくだらないニュース。と言ってはもちろんいけないのだろうけど。

部下正座させBB弾を数発発射、護衛艦の2等海曹逮捕

 海上自衛隊横須賀地方警務隊は8日、護衛艦「たちかぜ」所属の2等海曹(34)を暴行の疑いで逮捕した。

 調べによると、2等海曹は今年6月ごろ、同艦内で部下の海士長(20)に「髪形をパンチパーマにしろ」などと言って正座させ、エアガンでプラスチック製BB弾(直径約6ミリ)を海士長の全身に数発発射した疑い。

 警察では、容疑者になぜパンチパーマにしろと迫ったのかを聞き出しているらしい。そんなこと判明したところで、何かに繋がるわけでもないと思うんだけど。きちんとした哲学があってのことだったら、それはまたそれで問題だし…。


nikkansports.com / 芸能ニュース

クラプトンぶっ飛び216キロ、免許証没収

 ロックギタリスト、エリック・クラプトン(59=英国)が14日までに、スピード違反で運転免許証を没収された。

 もうすぐ60だというのに、まだまだ元気なようで。制限速度86キロオーバーとあるので、フランスだと制限速度は130キロなのかもしれない。それもまた凄い世界である。たしか第二東名の制限速度が140キロになるとかならないとか聞いたことがあるけど、そんなの絶対実現不可能だよな…。軽自動車がそんな速度で走ったらバラバラになってしまいそうである。
 僕も昔、まだ若くてスポーツカーを乗り回していた頃、大きな声では言えないけど、首都高の湾岸線で一瞬だけどスピードリミッター近くまで出したことがある。まあ、86キロオーバーに近いところがある。やっぱり世界が違ったし、一気にテンションが上がった。生と死のギリギリのライン、死の感触をつかむすぐ近くまできているから、五感がとぎすまされるのである。もちろん世の中には湾岸線で300キロ出すことに命をかけていたりする人もいるわけで、そんな人達とはまた全然違うのだろう。ただ、特に男性ならわかってもらえると思うけど、速さには絶対的な「美」、あるいは「力」みたいなのがあって、誰しもが一度はそれに酔いしれたくなる。例え自らの命を代償にしても。
 だからといってやはりルールは守るべきだし、みすみす自分の生命を危機にさらすことの愚かさはきちんと認識しております。今考えても、なんて馬鹿なことをしてたんだろうと自分でも呆れている。もう二と度しません、多分。
 そんな僕も、三菱FTOから親のホンダ・アコードに乗るようになり、これがまたなかなかいい車で、制限速度を守って走っていても結構楽しい。で、そのおかげかどうか知らないけど、学生にしては割と車に乗ってる方だと思うし、それなりに速度を出すことがあるにもかかわらず、未だに無事故無違反である。このままいけば、来年の更新で早くもゴールド免許取得。平和に生きていきたいね。


本日のニュース

伊良部町漁業協同組合(奥原隆治組合長)がダイビング業者などと締結する「海面利用協定書」が7年ぶりに改正されていたことが分かった。同書には、これまで対象外であったビーチからのシュノーケリングについては漁業協力金として1人につき1日300円、八重干瀬などのサンゴ礁で行うシュノーケリングは1人につき1日500円をそれぞれ徴収する文言などが新たに盛り込まれた。

 かつて宮古でのダイビングを満喫していた元ダイバーの自分としては、何か悲しい、というのが正直なところである。 僕はもう多分宮古で潜ることはないし、人様の生活にいちいち首を突っ込むこともないんだけど、やはり色々と気になってしまう。


Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞

浅間山の噴火、16日以降はマグマ本体が噴出

 浅間山で14日から続いている噴火によって、マグマの通り道(火道)をふさいでいた岩石がすでに吹き飛び、16日以降はマグマ本体が直接、噴出していることが、産業技術総合研究所地質調査総合センター(茨城県つくば市)の調査で確認された。

 実は来週末、研究室のゼミ合宿が軽井沢で行われる。僕は様々な事情により参加しないのだけど、こんな状況の中のんきに合宿なんかしてていいのだろうか?もしも大きな噴火があったら…研究室は僕とM2の先輩一人(不参加)と、教授(途中で帰宅予定)だけになる。想像しただけでおぞましい光景である。


相模鉄道とJRが相互乗り入れ検討 横浜市内に線路新設 - asahi.com : 社会

JR東日本と相模鉄道は8日、横浜市内に線路を新設し、2010年をめどに相互乗り入れを検討していることを明らかにした。国土交通省が05年度予算で概算要求している新たな補助制度を活用したい考えだ。今後同省や横浜市との調整を進める。

 思いっきりローカルネタで申し訳ないけど、我が相鉄線と他路線との乗り入れがついに実現しようとしている。しかもJRと!とんでもないことだよなあ…。
 多分乗り入れ相手は横須賀線だろうから、僕がいつも利用している電車のホームに、千葉行きの電車がくるかもしれない。相鉄いずみ野線の終点は湘南台なので、本当の意味で“湘南新宿”ラインが実現するかもしれない。さすがに成田エクスプレスはこないだろうけど、品川駅で電車を待ってたら、海老名行きがきたりするのかな?横浜は通らないし、もう何がなんだかわからない。
 でもこれ、2010年開始予定なんだよな…。僕はその頃29歳。果たしてその頃まで今の家にいるのかどうかわからないというか、いない方の可能性の方が大きいだろう。


 横浜の日本代表FW久保竜彦(28)が、世界的に有名な男性総合誌「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)の表紙モデルになる。同誌は主に国内外のビジネスマン向けで、世界11カ国で発行されている総合誌の日本版。過去に小泉首相など政治家や女優、サッカー選手ではイングランド代表MFベッカム夫妻が表紙を飾った。この1年ほどで日本のエースに上りつめた久保の進化が認められたもので、9月8日のW杯1次予選インド戦では、再びエースの実力を見せる。

 まさか久保が日本のエース扱いされる日が来るとは…。前にも書いた気がするけど、日本がフランスにボコボコにされたとき途中交代で出た彼のシュートを見て僕は彼が好きになった。
 この雑誌についてはどうでもいいけど、写真撮影の現場がどんな感じだったのかが非常に興味ある。ぶっきらぼうな久保がどうやって撮影スタッフ達とコミュニケーションをとっていたのかを想像すると…。


 もう感動しっぱなし。最後の鉄棒は、本当に完璧な演技だった。3人目、これで無難にまとめれば金確定という中、9.85という最高の演技!もう涙が止まらない。最高!!


元NTTドコモ副社長の津田志郎氏が、ボーダフォンホールディングスとボーダフォンの代表執行役社長兼CEOに就任する。

 3ヶ月ぐらい前に、NTTドコモの榎氏の講演で、一番のライバルはボーダフォンという発言をしてたんだけど、もしかしたらこれもその1つの理由なのかもしれない(当時からドコモを離れることはわかっていたはず)。
 ともあれ、ドコモ技術畑出身の津田氏が何をやってくれるのか。かつてドコモ新社長に推されていた人物なだけに、携帯業界がますます面白くなるかもしれない。

ボーダフォンプレスリリース(PDF)


日本、男子団体トップで決勝進出/体操

 五輪の団体総合で28年ぶりの金メダルを目指す体操男子の日本が、大舞台のスタートで実力が本物であることを示した。予選で232・134点の1位となり、16日の決勝に進出。

 シドニー五輪はサッカーにしか興味なかったんだけど、なぜか今回のアテネは面白い。それだけ歳を取ったということかもしれないなあ…高校野球も面白いし…。
 体操の予選をテレビで見てたら、綺麗な演技が印象的だった。派手な鉄棒や床もいいけど、僕が一番好きなのはあん馬。鹿島の演技はさすがと言えるものだった。
 ただ、放送がボロボロで、生とVTRがごちゃごちゃになってよくわからないし、CM多すぎ。スポンサーも大事かもしれないけど、あれじゃ興ざめである。NHK見たら水泳しかやってないし。


横浜が延長サヨナラ勝ち 全国高校野球選手権第8日

第86回全国高校野球選手権大会第8日は14日、甲子園球場で2回戦を行い、横浜(神奈川)と東海大翔洋(静岡)が3回戦に進出した。

 しびれる試合だった。11回延長で1-0のサヨナラ勝ち。150球以上投げて、依然145kmの直球を投げられる涌井投手は凄すぎる。今年は横浜高校と、東東京大会を見にいった修徳高校を応援してます。


日本人男性は、やせているほどがんになりやすく、標準かやや太めに比べ、がん発生率は14-29%高いことが、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)の大規模疫学調査で分かった。米国のがん専門誌に11日までに発表した。

 基準となるBMIを調べたら、18.5だった…。やばいなあ。標準の22にするには、あと10kg以上太らなければいけない。そんなの無理、不可能!中年になったら、放っておいても太るのだろうか?それはそれで嫌だしなあ。ちなみに体脂肪率は12.8%。


11日付のフランスのスポーツ紙レキップは、サッカーのスペイン1部リーグの強豪レアル・マドリード所属のスーパースター、MFジネディーヌ・ジダン(32)がフランス代表から引退することを決めたと報じた。ジダンは12日夜(日本時間13日未明)に、テレビで決断を発表する予定。

 また一つ、時代が終わるのか。非常に残念である。EURO2004、2002年W杯があまり良くなかっただけに、ドイツでの活躍を期待してたのに。
 理由を「家族により多くの時間をささげるため」としてるけど、F-1のミカ・ハッキネンも同じ理由で引退していった。家族というのは、そこまで大事な存在なのだろうか。僕にはまだよく分からない。


【北京7日=久保武司】勝てば「永久就職」!? 一連のブーイング問題で日中因縁対決となったアジア杯決勝戦がついに7日夜、キックオフされる。ジーコ監督にとっては大きな意味をもつ戦いとなる。それというのも今大会のミラクルゲームの連続で「ドイツW杯後もジーコ体制」という声が協会内部からあがっているのだ。

 さすがにそれはやりすぎだろうとは思うものの、今日まずアジア杯優勝という結果を残した。色々と言いたいことはあるけど、ひとまず結果を残した。で、段々僕自身も、ジーコJAPANも結構いいのではないかと思えてきた。


 最近はプロ野球の合併、1リーグ制の話題よりも、読売のナベツネオーナーの発言の方が大きく取りあげられているような感じですが、これまたどうしたものだろう。一番の問題は、やっぱり誰のためのプロ野球か?ということ。どうやってプロ野球が成り立っているか、ということだよね。
 僕としては、1リーグ制10チームにでもなって、誰にも見向きもされず、「ああ、プロ野球、そんなのもあったね。」ぐらいになってくれると面白い。VリーグやXリーグなみのマイナーさになったら、最高である。僕らの代がお父さん世代になったとき、多分プロ野球の人気は今よりも低下していると思うし、それでさらに1リーグ制なんかやったら、あり得ない話でもない気がする。
 ということで、どうすればそれを防げるか考えてみました。


 福井県の西川一誠知事は24日、「福井豪雨」被災者への見舞金として、1等2億円に当選したドリームジャンボ宝くじ1枚が県庁に匿名で郵送されてきたと発表した。

世の中捨てたもんじゃないなあ。第一勧銀も、少しは還元したらどうだろうか。あ、今は第一勧銀じゃないか。どこになったんだっけ?りそな?みずほ?UFJ?さっぱりわかりません。


病気欠勤のはずがスキー大会で優勝…神戸市職員を処分

 神戸市環境局の男性職員2人が腰痛などを理由に病気欠勤しながら、兵庫、長野県内などのスキー大会出場を繰り返し、市が停職6か月と同1か月の懲戒処分にしていたことが17日、わかった。

個人的にこういうのは好きである。

2人は「体の痛みで、丸1日の作業は無理だったが、スキーなら差し支えなかった」と弁解したという。

これはいただけないけどね。


<近鉄買収>巨人・渡辺オーナー ライブドア拒否 (毎日新聞)

 巨人の渡辺恒雄オーナーは30日、ライブドア社のプロ野球参入を認めない意向を示した。東京都内のホテルで取材に応じた渡辺オーナーは「そりゃもう決着済み。近鉄が(買収に応じないとの)声明を出したじゃないか」と門前払いしたうえで、「(近鉄買収が)あっても、(球団保有者の変更などの場合にオーナー会議の審査を定める)野球協約に照らしてノーだ。オーナー会議で承認しなきゃ、入れないんだから」と承認しない姿勢を明確にした。

 近鉄が何を考えているのかさっぱりわからない。オリックスと合併を望んでいながら、バッファローズという名前は残したい、本拠地は大阪ドームにしたい、などと身勝手極まりない姿勢。それは合併じゃないだろ…。
 ライブドアの買収も、伝統なんか気にせず受け入れればいいじゃないか。オリックスもヤフーが買い取れば、万事解決である。1リーグ制なんかになったら、本当にプロ野球自体が終わるから。お偉いさん達はその辺を理解しているのだろうか?


釣りざおで商品釣り上げ盗む 3人逮捕、1人手配

 忍び込んだ家電量販店の屋根裏からフックのついた「釣りざお」を店内に差し込み、商品を釣り上げて窃盗を繰り返していたとして、静岡県警捜査3課などは17日、横浜市中区扇町2、無職、山岸康祐容疑者(43)ら3人を窃盗容疑で逮捕、仲間の男(35)を国際手配したと発表した。釣りざおの使用には防犯センサーの作動を避ける狙いがあったといい、昨年春以降、首都圏の1都6県でノートパソコンなど約1万4800点(総額計約1億1000万円)を盗んでいたことを認めているという。

 1万4800点って…。全然関係ないけど、昔釣り堀で魚を釣り上げたことがあります。どこだったのかは全く覚えてないんだけど、たいして大きくもなく、そこで売られているエサに慣れきっているような魚が集まっているような感じの釣り堀で。こんなエサじゃ釣れねーよ、と投げやりな気持ちで見てたら、突然引っ張られてびっくりした。人生で魚を釣ったのはこれが最初で、それ以来釣りをしたことはありません。


暮れにはホテルもお目見え…羽田第2旅客ビルを公開

 今年12月に完成する羽田空港の第2旅客ターミナルビルが15日、報道陣に公開された。

 第2ターミナルが完成すれば、航空機に直接乗降できる固定スポットが従来の24から39に増え、今後は全便の約9割がバスに乗らずに搭乗できるようになるという。第2ターミナルには、エアポートホテルや商業施設なども併設される。

これで宮古直行便もバスに乗らずにすむかな?タラップをのぼるなんてことも、これでなくなるのかもしれない。


ルマン、チーム郷V…荒聖治、日本人9年ぶり

 【ロンドン支局】自動車のルマン24時間耐久レース(仏・ルマン市街地サーキット)は13日午後4時(日本時間午後11時)にゴール、荒聖治、リナルド・カペロ(イタリア)、トム・クリステンセン(デンマーク)組のアウディR8が379周を走りきって優勝した。

 おいテレ朝!放送しろ!全然忘れてたよ。ル・マンはダラダラやってて、F-1とはまた別の面白さがある。それほど興味があるわけじゃないけど、1日テレビをつけたらいつでもレースがやってるというのが楽しかった。27時間テレビ的なノリで。
 視聴率取れないからかな。最近は完全にアウディが独占してしまったし。残念だなあ。昔はル・マンを見ると、そろそろ夏かなと思ってた。


 近畿日本鉄道の山口昌紀社長と、プロ野球近鉄バファローズの小林哲也球団社長が13日、大阪市内のホテルで記者会見し、バファローズとオリックス・ブルーウェーブを合併させる方向で交渉を進めていることを発表した。

スラッとニュースになってるけど、これは一大事だ。年間40億の赤字というけど、大阪ドームを使わず、中村ノリに5億払わなかったら、15億節約になるぞ。岩隈が10連勝しているというのに、何やってるんだよ球団は。


 2年前のこの時期、毎日が楽しくてたまらなかった。2002年ワールドカップ、家に帰ったらサッカーがやっているのである。人生で最も楽しかった1ヶ月を挙げよと言われたら、僕はあの6月を挙げるかもしれない。そして、今日ユーロ2004が開幕した。今ポルトガル対ギリシャ戦がやってるけど、これまた面白くてしょうがない。至福の時間である。
 サッカーは録画で見ても面白くも何ともない。深夜だろうが早朝だろうが、できる限り生で見る。WOWOWはとってないので、TBSが放送してくれる試合のみだけど。

 どうでもいいけど、ポルトガルのユニフォームの丸数字(背番号)は格好悪い。


昨日、久保はトラップが面倒だったからそのまま打ったんじゃないかと思って書いたら…

ゴールラッシュの口火を切ったのは、やはりこの男だった。前半12分。ゴール前に空いたスペースへ走りこんだ久保へ、左サイド三都主から浮き球が送られる。その瞬間、ドラゴンが舞っていた。「(止めて打つのが)面倒くさかった」と豪快な左足ジャンピングボレー。スーパーゴールをブチ込んだ。拳を握り締め「うれしかった」と笑みをこぼした背番号「9」。

>「(止めて打つのが)面倒くさかった」

やっぱり!かっこよすぎるぞ久保!


 サッカー・ワールドカップ(W杯)アジア地区1次予選 日本?インド(9日・埼玉スタジアム)??日本が格下のインドに7?0で圧勝し、3組で唯一の3連勝を収め、勝ち点9として首位を固めた。

 面白かったのは、最初の久保のシュートだけだった。あれも、トラップが面倒だったからあんな風に打ったのだろうか…(昔Jリーグでとんでもないボレーでゴールを決めたとき、彼は「面倒だったからそのまま打った」という発言をしている)。
 よく考えてみたら、流れの中から綺麗に決まったのはあの一発だけだったような気がする。あとはセットプレーやFK、ゴール前もつれてのゴールだけだった。スルーパスからFWが飛び出して、DFなりGKなりと勝負してゴール、という場面がなかった。玉田のシュートが鈴木に当たって入ったやつも、あれは下手したら鈴木がクリアしちゃってたかもしれないし。
 今日見て思ったのは、DFが課題のような気がする。相変わらず坪井はファンタジスタぶりを見せているし(もちろん悪い意味で)、宮本もあまり良くなかった。大体、GKとCBが180cmないってどういうことだよ。中澤の2発は良かったけど、彼は右でやるべきじゃないだろうか。俊輔も良くなかった。FKはたいしたことないし(もちろんあの場面できちんと決めるということ自体は凄いけど、FKそのものとしてはあまり凄いというようなものでもないと思う)、あたりは弱い、突破できない、うまく前で攻撃に絡めない。メディアでは中田がこれまでの戦犯みたいな扱いをしてるけど、まだまだ日本には中田が必要だと思う。


五輪聖火リレー、長嶋一茂でスタート!

 史上初めて5大陸を巡るアテネ五輪の聖火が6日朝、オーストラリアから東京・羽田空港に空路到着。136人が都内の約53キロをつなぐ聖火リレーは午前11時、臨海副都心の東京ビッグサイトを第1走者のタレント長嶋一茂が出発した。

 どうやら関東地方も梅雨入りしたみたいだそうで、朝からザーザーぶり。空はどこも同じ泣き顔を見せているのである。僕は雨が好きだ。空から水が落ちてくるというのは、もちろん理科の授業などでそのメカニズムを理解しているものの、それにしても神秘的な光景だと思ってしまう。この雨が、人々の悲しみ、社会のドロドロを全て洗い流してくれる。そこから再生に向かうかどうかは別として。

 で、聖火リレー続いてるのかな?


就職活動で?売れる通学定期、大手私鉄ニンマリ

 少子化で学生の数が減少しているにもかかわらず、2003年度に通学定期の利用者が増えた大手私鉄が多かった。厳しい雇用情勢の中、就職活動に定期券を購入する大学生が増えたためという見方がある。

 通学定期というのは、文字通り通学目的であって、自宅から通っている大学までが購入可能区間のはずだ。まあ通学目的じゃなくても、その途中まで、とかならわかる。でも、

 西武鉄道の白山進・関連事業部長は「夏休み中の学生に就業体験をさせるインターンシップ制度を導入する企業が増えたためではないか」と推測する。同社の通学定期利用者は、昨年8月に前年同期比3・3%増、9月は同3・2%増となった。他の月は1%台以下の伸び率なので、「学校と違う場所にある企業に通うため、新たに定期を購入した」とみられる。

 学校と違う場所にある企業に通うというのが目的で、通学定期購入は可能なのだろうか?最近ではインターンシップも単位として認めてもらえるから、企業に通うのは“通学扱い”となるのだろうか?
 で、就職活動と定期の売り上げ上昇には関係がない気がする。就職活動なんて昔からあったわけだし、たしかにインターンシップはここ最近流行っているのかもしれないけど、そんなに全体の数%も影響するような数の人達がやっているわけがない。絶対何かあるはずだと思うんだけど、それが何なのかはわかりません。学生の数は減ってるけど、この不況で一人暮らしをする人間が減り、自宅通学の人間が多くなった、とか。ちなみに僕の知り合いで、片道3時間かけて大学に通ってた人がいた。本当、ご苦労様としか言いようがない。僕は今片道2時間近くかかっているけど(しかも8年目だ)、この人には負ける。


日本郵政公社は、暑中見舞い用郵便はがきの愛称「かもめーる」を今夏から廃止した。同公社広報部は「世間の認知が高まらず、愛称として定着しなかった」と“敗北宣言”。今夏分の発売を6月1日に控え、全国の郵便局に愛称廃止を通知した。

 廃止ですか。そうですか。
 夏になると、郵便局の外にまで出て販売してるんだよね。局員の方々も大変だ。しかしながら、僕は暑中見舞いの存在意義がわからない。お互いに暑さを確認し合って何になるのだろうか。残暑見舞いなんて論外である。ただ、手紙を書くということ自体には賛成なんだけど。無機質なメールよりも、ずっと味がある。そう考えると残暑見舞いメールなんていうのは、一番送ってはいけないもののような気がする(僕はあけおめメールも嫌いである)。
 と言っても、高校の時に遠くへ行ってしまった知り合いの女の子から暑中見舞いがきたときは嬉しかったけどね。実は。


伊英仏3か国が中田争奪戦!

 ボローニャMF中田英寿(27)の獲得を、フランス1部の名門パリSG(PSG)が狙っていることが15日、分かった。今年1月に獲得オファーを出したPSGは中田サイドと水面下で接触。一方、15日付地元紙はセリエBフィオレンティナとプレミア・フラムの中田獲りも報道。少なくとも3か国による争奪戦が展開されそうだ。

 シニョーリも引退するし、個人的にはボローニャで10番をつけてやって欲しいと思ってたんだけど、移籍するのかな?
 イタリア語を流暢に話すことで有名な中田だが、僕はイタリア語がさっぱりわからないので、あれがうまいのかどうかが分からない。ここはぜひともフランスに行き、仏語もマスターして頂きたい。高校時代から大学2年まで5年間学んでいたので、発音がいいか悪いかぐらいはわかると思う。
 セリエBのフィオレンティーナや、稲本のいるフルハムに行くことだけはやめて欲しい。


 宮古の海を愛してやまない元ダイバーの僕ですが、実は宮古の海はこんな状況になってます。

伊良部漁協、再びダイバー排除

 伊良部町漁業協同組合(奥原隆治組合長)は一日から、伊良部島白鳥岬などに監視船五隻を出航させ、同組合と海面利用協定を結んでいないダイビング業者の排除行為を行っている。ダイビング船を、軍艦マーチを鳴らした漁協の監視船が取り囲み、平良海上保安署が巡視船を展開、漁協側に警告するなど異様な光景が続いている。


 7日午後8時30分ごろ、広島市南区のJR広島駅の山陽新幹線線路を、自称で山口県小郡町大江町、飲食店経営光井忠一容疑者(41)が横断しているのを駅員が見つけた。光井容疑者は下り線ホーム(高さ1・4メートル)に上がったところを県警鉄道警察隊員に新幹線特例法違反(線路内の立ち入り)の現行犯で逮捕された。新幹線のダイヤに影響はなかった。

僕もたまに、ホームの線路を横断したいと思うことがある。品川駅の東海道線ホームにいると、向かいの横須賀線の方が空いてそうだ…階段まで遠いし、ここをすっと越えれば…という思いが浮かんでくる。まだやったことはないけど(当然だ)。新幹線特例法違反というぐらいだから、新幹線以外ではいいのだろうか?


 5日午後1時50分ごろ、三宅島上空を飛行中のバンコク発成田行きユナイテッド航空838便ジャンボ機が「貨物室の火災警報ランプが点灯した」と成田空港への緊急着陸を要請した。

 成田行きの飛行機が成田に緊急着陸したのだから、別に問題はないんじゃないだろうか…。しかも着陸予定は15時10分だったところ、14時14分に着陸したらしい。乗客としては1時間早く着陸できてラッキーである。しかし通常に運航した場合、1時間も成田の上空をグルグル回っているのだろうか?それとも、国際線の便というのは、フライト予定時間に1時間ぐらい誤差がでるほど曖昧なものなのだろうか?


 街に黒髪の女性が目立ってきた。オフィス街でも茶髪が見なれた風景となり、一時は1億総茶髪時代と言われたが、最近は美の基準が西洋美人からアジア美人にシフト。黒くつややかなストレートのロングでオリエンタルな“イイ女”を気取るオトナの女や、わざわざ真っ黒に染め直し、個性を主張する女子高生が増えている。やっぱり、緑の黒髪っていいよね!!

いいよね!黒髪には、なんとも言えない艶やかさがある。


一体お前は何本打つんだ…。しかも打順は7番。

巨人阿部、月間16発日本タイ!

巨人の阿部慎之助捕手(25)が2本塁打を放って4月の本塁打を16本とし、1981年7月の門田博光(南海)と94年8月の江藤智(広島)が持っていた月間最多本塁打のプロ野球記録に並んだ。

一方で、お前は一体いくつ当たるつもりだ…。15試合で11個。ここまで50打数10安打で打率2割、それでいてなんと出塁率.355。

キンケードまた死球、今季早くも11個目

「死球王」の阪神キンケードが3回に今季11個目の死球で出塁した。だが、横浜ベンチは内角球に右脚を当てに行くような微妙な動作に対し「故意の死球」だとして猛抗議。21日の中日戦では同様のケースで打ち直しになったが、今回は球審が「死球」と認定した。


 僕はずっと日本のFWは久保しかいないと思ってた。多分4年ぐらい前から。ようやくその願いが最近かなってきて嬉しいばかりである。この調子でいけば、ドイツW杯メンバー入りも夢じゃない。もちろん、予選突破できれば、の話だけど。
 ところで、いきなりだけど久保の伝説。全部最後に「…」がつくような内容ばかりである。

・初デートでは一言も喋らなかった
・気のあった人としか喋らないので、奥さんとは喋らない
・VTRが回ってるのに、3分間一言も喋らなかったことがある
・インタビューでは「…はい」、「…良かったです」、「…がんばります」ぐらいしか言わない
・2軍在籍時、知ってる人がいなからと1軍に昇格するチャンスを断った
・日本代表に呼ばれたときも、同じ理由で何かと理由をつけて辞退しようとしてた
・初めて代表に招集されたとき、どうやって行けばいいかわからなかった
・ビスマルクのタックルを受け骨折したが、仕返しするためにそのままプレー、
 ゲームそっちのけでビスマルクを追い回した(そしてお返しに吹っ飛ばした後、ひっこんだ)
・尊敬する選手はカール・ハインツ・シュナイダー(キャプテン翼)
・師匠は年下の坂田(横浜FマリノスFW)
・久保をマークすると焼酎の匂いが漂ってくる
・ノストラダムスを信じてて、1999年に世界が終わると思ってた
・醤油がないので、海外には行きたくない

今後も伝説を作り続けて欲しい。ピッチの中でも、そして外でも。


 27日午後4時ごろ、島根県斐川町神氷の「斐川新川簡易郵便局」に男が押し入り、持っていたペットボトルの灯油をまいて、ライターをちらつかせ「火をつけるぞ。金を出せ」とカウンター内の女性局員を脅した。

こういうの、ほのぼのとしてていいなあ(と言っては、もちろんいけないんだろうけど。強盗は強盗だし、500円だって被害は被害だ。)。決死の覚悟で犯行に及んだ犯人達、してやったりの郵便局員…。


 俳優、坂口憲二(28)が9日、大西洋に浮かぶカナリア諸島(スペイン領)で役者休業宣言した。6年間突っ走ってきて「これから何をすべきなのか?」と自分を見つめ直すため、そしてプロ級の腕を持つサーフィンを「世界中でしたい」という夢を抱いて、3月25日に日本を出発していた。

 今頃は薄く切ったオレンジをアイスティーに浮かべてるのだろうか。松本隆は、カナリア諸島に行ったこともなくイメージだけでこの詞を書いたらしい。後に実際に行ってみたら全然違ったんだけど、その隣の島がまさに詞のイメージの世界だったとか。割といい加減である。

 僕も休養宣言なるものを一度はしてみたいけど、誰にも気にとめられることなく終わってしまうのは言うまでもない…。


 今日車で走ってて、ガソリンがめちゃくちゃ値上げされたなーと思ってたら、犯人はこいつだった。

平成16年4月から、消費者に対する「値札」や「広告」などにおいて価格を表示する場合には、消費税相当額(含む地方消費税相当額。以下同じ)を含んだ支払総額の表示を義務付ける「総額表示方式」がスタートします。

 今のところメディアでは批判的な意見が多いみたいだけど、僕は割と賛成。単なる一消費者に過ぎないので、実際のところを理解してないだけかもしれないけど。


 シンガポール戦で辛勝。もう見てられない。格下相手になんだこのザマは!…と憤慨してみたものの、ジーコはジーコで大変なんだろうなあ。ここは一つ、とっとと辞めて楽になって頂きたい。元々日本代表はそんなに強いもんじゃないと知ってるけど、あきらかにW杯時よりも後退してる。何より見てて全く面白くない。気候のせいにするんじゃない。海外組のコンディションのせいにするんじゃない。毎回毎回課題を残すんじゃない。たまには進歩した成果を見せろ。もう一度言うけど、明らかに後退してる。しかも大幅に。
 オリンピック代表の方が荒削りだけど見てて面白いよ。ちょっと1回オーストラリアとでもやって、現実を見て頂きたい。

僕がジーコだったらやってること
・4バックを3バックに戻す
・1次予選には海外組を呼ばない
・レッズ組を使わない(坪井・サントス・山田)
・もちろん鹿島びいきもしない
・自分には無理だと認め辞任する

 これだけやれば、W杯予選突破間違いなし。


 メジャーリーグが日本でやってようが、その中に松井がいようが、それはまあどうでもいいんだけど、1つだけ非常に疑問に思ってることがある。それはチーム名の呼び方。"New York Yankees"僕は気づいたらヤンキー“ズ”と呼んでたんだけど、日本ではヤンキー“ス”と呼ばれている。どっちが正しいんだ?ニューヨーク・ヤンキーズ、ニューヨーク・ヤンキース。
 「ズ」か「ス」か、今ひとつ確信をもてないんだけど、僕は「ズ」じゃないかと思ってる。きちんとした根拠はないんだけど、辞書(COLLEGE LIGHTHOUSE)を引いてみると、Yankeeの欄に、“(?s/?z/)”とある。とすれば、やはり「ズ」じゃないだろうか。意味としてもYankeesが固有として存在しているのではなく、Yankeeの集まりだからYankeesで良いはずである。
 たしかに、日本で呼んでる名前がそのまま実際に呼ばれている名前でないケースというのもいくつか存在する。聞いた話だから確証はもてないけど、レアル・マドリードは現地発音に近い表記にするとレアル・マドリーで、略すときもレアルではなくマドリーという。レアルと略すのは、レアル・ソシエダの方を指すらしい。Fulhamも、フルハムとフラムで分かれてる。ただ前者は英語読みかスペイン語読みの違いだし、後者は微妙なところだ。でも、「ス」と「ズ」の違いは結構決定的じゃないだろうか。
 一体なぜ「ス」と呼ばれるようになったのか。どちらが正しいのか。もうくせになっちゃってるから、「ス」だよと言われても直らないだろうけど、気になって仕方ないのである。


 森ビルの事故で次々と明らかになった、“危険な”回転ドア。

 三菱地所(東京都千代田区)の高木茂社長は30日、同社が所有する「丸ビル」(同)と「横浜ランドマークタワー」(横浜市西区)などに設けている自動回転ドア19台について、27日から停止したことを明らかにした。


毎年何もなく終わるから、てっきり今年もやらないかと思ってた。

相模鉄道、一時ストで4万3000人に影響

 相模鉄道労働組合(横浜市、神崎潔委員長)は28日、相模鉄道全線と高速バスを除く路線バスについて、始発からストライキに入ったが、利用者への影響を避けるため午前7時10分にストを解除した。

相鉄もまだまだ捨てたもんじゃないな。


就職難で?学生の自殺増加、大学側が予防に本腰

 厳しい就職事情を苦にしたと見られる大学生の自殺が増えていることが、全国大学生活協同組合連合会(東京)などの調査で明らかになった。事態を重く見た各大学では新年度から、自殺予防に力を入れる。

僕の通っている理工学部でも、大体毎年1回は、飛び降り自殺があります。何も皆の前で死ななくても、と思うんだけど。
まだまだこれからだというのに、寂しいね。


 TBSが深夜にIWGPばっかり再放送してるから、こんな事件が起こるのである。次は木更津キャッツアイと名乗る、盗賊集団兼草野球チームが出現するに違いない。

 チビッコギャング摘発-。東京都内の路上で集団強盗や侵入盗などを繰り返していたとして、警視庁少年事件課は3日までに、強盗などの疑いで、埼玉県和光市に住む公立中学3年の少年(15)ら10人を逮捕し、3人を書類送検した。

 暇をもてあましてたので、時代の波に取り残されるのは嫌だと思いWeblogを始めてみました。何でこんなに広まってるのか僕にはさっぱりわからないのですが、一つよろしくお願いします。

Profile

take(take@blue-jam.com)
1981年12月23日生まれ
横浜市の端に在住
音楽と夏と海をこよなく愛してます。
強く、やさしく、フェアに

2015年11月

Sun Mon Tue Wed Thu  Fri   Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ

BlogPeople

Powered by Movable Type 4.292